【最新情報】台湾大地震 死者9人・ケガ人1000人以上 救援隊が“震源”花蓮市に駆けつけ救助作業|TBS NEWS DIG

台湾東部の花蓮市付近を震源とする大地震の死者は、これまでに9人にのぼり、けが人は1000人以上に達しています。現地から中継です。

震源地に近い台湾東部の花蓮市の中心部です。後ろのビルは1階部分が崩れたため、手前に大きく傾いてしまっています。

現在も余震が続いていますが、現地メディアによると、午前6時までに300回以上確認されたということです。

このビルは23人が救助されましたが、取り残されたペットを助けようと戻った女性1人の死亡が確認されています。

現在、中に取り残されている人はいないものと見られますが、安全面から慎重に作業が進められていて、周辺一帯は立ち入りが制限されています。

ビルの倒壊について現地メディアは、所有者の刑事責任について当局が調べていると報じています。

地震から24時間経過しましたが、市内は至る所で通行が規制されている状態です。

この地震で、これまでに9人が死亡、けが人は1038人で、およそ1万世帯で断水が続いているということです。

また、台湾の消防当局はさきほど、地震被害により、52人と連絡が取れていないと発表しました。

一方で、さきほど確認したところ、周辺のコンビニエンスストアや、市場の青果店などは一部営業を続けていて、この周辺においていえば、幸い物資の面などで目立った混乱は見られません。

きょうも台湾各地から救援隊が花蓮に駆けつけ、救助作業が進められています。

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html

#ニュース #news #TBS #newsdig