名古屋市内を車で走ると、レギュラーガソリンの価格が1リットル177円や180円など、ガソリンの価格が高騰しています。

レギュラーガソリンの全国平均価格の推移です。2021年1月には1リットル130円台でしたが、徐々に上がり続け、2023年8月2日に発表された最新の価格はリットル176円70銭。実に15年ぶりに176円台に突入しました。

名古屋市中区のガソリンスタンドです。7日も多くの人が店を訪れていましたが、一様に頭を抱えていました。

利用客「高いなと思いますよ。せめて150円ぐらいがいい」
利用客「先週は163円で入れたが、(7日は)5円上がっていて。4万円とかに1カ月でなってしまうから、どうしようかなと思って」

この男性は思い切った決断を下しました。

男性利用客「車替えました。ガソリンやめて(軽油を使う)ディーゼル車に」

所長の平野由次さんです。利用客の数にそれほど変化はないものの、ある傾向が見えてきたといいます。

平野由次所長「最近、満タンというお客さんが減ってきて、数量限定や金額設定で入れる方がだんだん増えてきた」

帰省や旅行で車を使う機会が増えるこの時期。街の人は…

女性「7日は名古屋に遊びに来て、新幹線で来ました。やっぱりガソリン代もかかるしと思って、新幹線でお得なプランがあったのでそれを利用して」

女性「(盆休みは)三重県に行くんですけど、車で行くので行き帰りごとに(ガソリンを)入れないと。気が付くと財布の中が無くなってる」

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/