私たちを取り囲む宇宙を理解するためにあらゆる手を尽くし、何千年もの間、人類は疑問を持ち続けてきた。宇宙はどれくらいの大きさなのか?宇宙には限界があるのだろうか?私たちは、生命を維持できる唯一の惑星に住んでいるのだろうか?そして、もし宇宙の果てに生命が存在するとしたら、それはどのようなものなのか。

この疑問に答えるため、研究者たちは太陽系に最も近い星を詳しく調べています。特にプロキシマ・ケンタウリ(Proxima Centauri)は、2016年にこの星のハビタブルゾーンに岩石質の惑星が発見されて以来、特に注目されている星です。

🔥 注意点として、動画はSUNDAYSの18:00に公開されます。

————————-

💥 ハビタブルな系外惑星。
– その前に、二重星であるアルファ・ケンタウリABを見てみましょう。一見すると一つの星に見えますが、実はこの星は連星系なのです。2つの星は、共通の質量中心の周りを79.91年の周期で回っています。偏心軌道のため、相互の距離は11.2天文単位(地球から太陽までの距離の11倍以上)から35.6天文単位まで変化しています。最も明るいのはケンタウルス座α星Aで、アラビア語で「ケンタウルスの足」を意味するリギル・ケンタウルスと呼ばれる。また、シリウス、カノープス、アークトゥルスに次いで、夜空で4番目に明るい星でもあります。この星の年齢は約46億年と推定され、大きさ、質量、年齢ともに太陽の双子である可能性があります。ケンタウルスAは、スペクトル型がG2Vであることも類似している。この黄矮星は自転に約22日かかり、その速度は約2.7km/sである。
太陽に似ていることから、一度や二度ではなく、多くの映画の舞台にもなっている。映画『アバター』はその最たる例です。このフィクションでは、パンドラはアルファ・ケンタウリAを周回するポリフェムスという名のガス惑星の外惑星であり、人型生物ナヴィはこの外惑星で、非定型の動物相や密で知的な植物相とともに最高の方法で進化している。この星のハビタブルゾーンに惑星が存在するかどうかは、今後の課題である。チリのアタカマ砂漠にあるヨーロッパ南天天文台の天文学者は、ケンタウルス座アルファ星Aの近くに明るいスポットがあることに驚いたと述べている。これは海王星より小さい高温の惑星で、ハビタブルゾーンに位置する可能性があります。私たちに夢を見させるために、何を続けるべきか.

この三重星系の最後の星、アルファ・ケンタウリC(プロキシマ・ケンタウリ)に近づいてみましょう。普段は肉眼で見ることができないこの星が、ついに千の光で輝く姿を見ることができるのです。地球から4光年余りの距離にあるこの星は、太陽に最も近い星です。しかし、その平均光度は、今回探索した2つの星に比べれば、比較的低い。プロキシマ・ケンタウリは、スペクトル型M5.5Veの赤い星で、赤い主系列を示す。

プロキシマ・ケンタウリには惑星系がある。少なくとも1つの惑星がハビタブルゾーンに位置しているのだから、すぐにでも行ってみよう。教えてください。3つの太陽を持つこの惑星をどう想像しますか?その惑星には、すでに生命が宿っていると思いますか?地球以外で初めて生命が存在する可能性があるこの惑星について、もっと調べてみよう。それでは、青い星に最も近い太陽系外惑星、プロキシマ・ケンタウリbを目指しましょう。

————————-

🎬 今日の番組で。
– 00:00 – イントロダクション
– 01:55 「宇宙における私たちの居場所
– 09:49 「私たちの太陽系
– 25:17「ケンタウルス座
– 28:53 – ケンタウルス座A銀河 – NGC 5128
– 35:45 – オメガケンタウリ球状星団 – NGC 5139
– 39:49 「 ブーメラン星雲
– 44:25 – ケンタウルス座アルファ星Aの周りの太陽系外惑星?
– 47:58 「ケンタウルス座アルファ星Bの周りの太陽系外惑星?
– 46:29 – プロキシマ・ケンタウリの周りの太陽系外惑星?
– 53:55 – 太陽系外惑星プロキシマ・ケンタウリbの異世界はどのようなものなのでしょうか?
– 54:30 – 太陽系外惑星プロキシマ・ケンタウリcの異世界はどうなっているのだろうか?
– 55:15 – 新しい太陽系外惑星プロキシマ・ケンタウリdを発見する。
– 1:00:37 – 謎の塵の帯・・・。
– 1:04:03 – プロキシマ・ケンタウリに行くにはどうしたらいいか?
– 1:10:57 – プロキシマ・ケンタウリの不思議な行動