カイパーベルトは、海王星の軌道の少し先、太陽から30天文単位のところから始まり、太陽から50天文単位のところで終わっている 🌍。しかし、カイパーベルトには大きな謎が一つある。50天文単位まで行くと、ベルトは止まってしまうのです。これは「カイパーの崖」と呼ばれるもので、突然終わってしまうのです。 しかし、なぜこのように突然環境が変わるのでしょうか?
この謎は、さまざまな仮説によって解き明かすことができます。ベルトは続いているが、天体が小さくなりすぎて見えなくなったという可能性もあります。しかし、この考え方は、私たちが知っている太陽系の形成の仕組みと合いません。むしろ、外側の惑星の軌道の複雑な相互作用によって、この距離で天体が再び成長し始めると予想されます。
さらに興味深いのは、この天体がまだ知られていない惑星の重力に引き寄せられたのではないかということです。そのような惑星は、太陽系の9番目の惑星となり、地球や火星ほどの大きさになる可能性があります。
このように、太陽から非常に遠い場所にある「第9惑星」の存在は、太陽系内の惑星の数の問題を再び呼び起こす。他の惑星が恒星からかなり離れたところにあり、そのために周囲の天体に与える摂動にまだ気づいていない可能性は十分にある。
残念ながら、それほど遠くから何かを見ることは難しいので、謎はまだ終わっていないのですが…。

🔥 注意点として、動画はSUNDAYSの午後6時に公開されます。

————————-

💥 海王星の彼方へ。
– 1930年に冥王星が発見された後、科学者たちは冥王星が太陽系で最も遠い天体ではない と考えるようになった。
当時、これほど遠くの天体を検出できる望遠鏡はなかったが、矮小惑星、小惑星、流星、隕石、彗星など、太陽系の端にある天体の存在を示す状況証拠はいくらでもあったのである。
その遠い暗闇の中に何が潜んでいるのか、科学者の中には独自の考えを持つ者もいた。その多くは、彗星の動きをもとにした説であった。
1992年8月30日、冥王星の先にある小惑星帯「カイパーベルト」で最初の天体が発見された。1992 QB1」という名前が付けられた。それ以来、何千もの類似した天体がカイパーベルトで発見されている。天文学者は、仮説の惑星ナインもこの領域に隠れている可能性を示唆している。
太陽系の限界はここで終わらないことが判明した。それはオールトの雲である。
科学者たちは、カイパーベルトとオールトの雲にある天体は、約46億年前に太陽系が形成されたときの名残りだと考えています。さあ、この太陽系の謎に満ちた遠隔地と、そこに隠された秘密を発見しに行きましょう。

20世紀以来、天文学者は太陽系の内部領域を研究してきましたが、その周辺に何があるのかは、現在でも正確には分かっていません。
この神秘的な領域は、ここ数十年の間に多くの宇宙天体が発見され、科学者にとって格別な発見の宝庫となっています。
宇宙探査の技術が進歩するにつれて、天文学者は海王星を越える天体を発見するようになった。
科学者たちは海王星の向こう側を見ることができ、それまで知られていなかったこの領域に太陽系の天体をいくつも発見することができたのです。
海王星を越える天体は、45億km以上の距離で私たちの星のまわりを回っていることがわかりました。これらの天体は、カイパーベルトやさらに遠くのオールトの雲を形成しています。

————————-

🎬 今日の番組で。
– 00:00 – イントロダクション
– 02:45 – 太陽系外縁部探査の歴史
– 03:54 – 海王星の先には何があるのか?
– 05:58 – 謎のカイパーベルト…(冥王星、エリス、マケマケ、ハウメア。
– 24:28 – 不思議な海王星横断天体…(セドナ、クオアー、オルク、サラシー、ヴァルナ、イクシオン)
– 33:11 – なぜカイパーベルトは突然終わってしまうのか?
– 34:55 – 「オールトの雲」の謎
– 42:19 – 信じられないほどの彗星
– 49:09 – 太陽系の限界はどこにあるのか?