【南野拓実 88分から出場した。リヴァプールが“英雄”ジェラード率いるヴィラ撃破! サラー決勝点、リーグ5連勝】リヴァプール 1-0 アストン・ヴィラ💥2021年12月11日
📢  プレミアリーグ第16節が11日に行われ、リヴァプールとアストン・ヴィラが対戦した。リヴァプールのMF南野拓実はベンチスタートとなり、88分から出場した。

 スティーヴン・ジェラード氏がアストン・ヴィラの監督として『アンフィールド』に凱旋した。1998年から2015年までリヴァプールでプレーし、公式戦通算710試合に出場。2004-05シーズンのチャンピオンズリーグ優勝などに貢献したレジェンドは、ホームのサポーターから大きな拍手で迎え入れられた。

 リヴァプールはボールを握って押し込む時間が続くが、アストン・ヴィラの硬い守備を崩すことができない。28分にはセットプレーの2次攻撃からアンドリュー・ロバートソンが前方へと放り込み、ジョエル・マティプが頭で合わせたが、シュートはクロスバーに当たって得点には至らない。前半は両者に得点が生まれず、スコアレスで折り返す。

 後半もリヴァプールによる一方的な展開が続くなか、65分にモハメド・サラーが相手DFタイロン・ミングスに倒され、ホームチームがPKを獲得する。キッカーをサラー自ら務めると、ゴール右下隅に突き刺し、リヴァプールが先制した。サラーは今季得点数を「14」に伸ばした。

 終盤はアストン・ヴィラも反撃を試みたが、リヴァプールが逃げ切りに成功して1-0で勝利した。リヴァプールは5連勝、アストン・ヴィラは2試合ぶりの黒星となった。なお、リヴァプールのOBが監督として『アンフィールド』に乗り込んだのはプレミアリーグで17回目となったが、これでリヴァプールは15勝目(1分1敗)。2003年5月にマンチェスター・Cを率いたケヴィン・キーガン氏のみが、唯一古巣相手に白星を挙げている。

 次節、リヴァプールは16日にホームでニューカッスルと、アストン・ヴィラは14日にアウェイでノリッジと対戦する。

【スコア】
リヴァプール 1-0 アストン・ヴィラ

【得点者】
1-0 67分 モハメド・サラー(リヴァプール)

#リヴァプール
#南野拓実
#リヴァプール南野拓実