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【椎名林檎】♪ 能動的三分間(東京事変)|グリコ ウォータリングキスミント「登場篇」(glico TVCM 15sec)



#グリコ #ウォータリングキスミント「登場篇」|https://youtu.be/UPMEdu4Ce-g #椎名林檎、CM初出演で見事なまでのムーンウォーク ♪ #能動的三分間

「椎名林檎」という芸名は、高校1、2年生の時、「ここでキスして。」「ギブス」「茜さす帰路照らされど」「虚言症」などの作品を初めてJASRACへ著作者登録をする際に筆名が必要となり、あくまで一時的なつもりで使用したのが始まりで、なぜ「林檎」と命名したかについては、自身のバンド活動もドラマーから始まったということもあってビートルズのドラマーだったリンゴ・スターの名前を借用したと語っている。

また名前が人の名前とは思えない、物体そのものを表すものだということについては、漫画家の吉田戦車のペンネームからの影響があると語っている。もともとの由来は、子供の頃はかなりの恥ずかしがり屋で、学校で先生に指されるとすぐほっぺたが真っ赤になってしまっていたから。

デビューからしばらくの間標榜していた「新宿系」については、「取材などで常に『(ジャンルは)何系?』と聞かれるのが面倒くさいので口から出まかせを言った」[7]などと答え、またその定義についても「本当は意味などなかったが何か理由づけしないと悪いと思って聞かれたことに対して一生懸命答えたのだろう」と明かしている。

トレードマークだった左の口元のほくろについては、「小学校時代に女優の沢口靖子やマドンナのように口元にほくろのある女性に憧れてペンで書いていたら本物になった」という噂を本人が肯定しており、また2003年に手術で除去したもののその後再び近い場所に新しいほくろが出来てしまったとも語っている。

デビュー当時からすでにシーナ・リンゴ名義で広末涼子やともさかりえに楽曲提供を行っている。歌詞の旧仮名遣いや旧字体の使用などのせいで読書家だと思われがちだが実はそうでもなく、本人曰く「よく読んでいるのは辞書」とのこと。その旧仮名遣いも自分の美意識に沿ったものを優先し、必ずしも正規のものではない。

デビューまでの経緯
東芝EMIの制作ディレクターだった篠木雅博[注 5]が九州エリアの宣伝マンの熱心な推薦とレコード会社内でマネジメントが出来るという理由によって契約を決め、実績のある外部ディレクターに楽曲制作の現場を任せることにした。しかし作品の大幅な手直しが必要だとするディレクターとそれを断固として拒否する椎名が激しく対立し、その体制は断念せざるを得なかった。

作品に強烈な違和感を感じた篠木自身もディレクターと同意見だったが、年配者に受け入れられなかった吉田拓郎などの前例を踏まえ、それまで経験したことがないほどの違和感は大化けの予兆かもしれないとも思った。椎名の個性を生かすには旧来のディレクションは無視して自由にやらせるしかないと考えた篠木は、アレンジャーとしてベーシストの亀田誠治を紹介してすべてをその2人の作業に委ねた。

女の子は誰でも(Fly Me To Heaven)資生堂「マキアージュ」CMソング。
編曲は作曲家の服部隆之が担当している。作曲の際、椎名は松浦亜弥が歌うことをイメージして作った。児玉裕一によりミュージック・ビデオも製作され、同年9月に発売されたミュージック・ビデオ集『CS Channel』に収録されている。椎名が初出場となった第62回NHK紅白歌合戦(2011年12月31日放送)では、NHK連続テレビ小説『カーネーション』の主題歌「カーネーション」と本楽曲を「カーネーション – 紅組なら誰でも」としてメドレーで披露した(演奏には東京事変のメンバーも参加した)。

[椎名林檎]
♪ここでキスして。


♪女の子は誰でも



♪能動的三分間


♪ 勝ち戦

TokyoIncidentsVEVO|https://www.youtube.com/channel/UCMFNa5Yzq6AXjPix8ijHS6A
椎名林檎|https://www.youtube.com/user/ringosheenaofficial
東京事変|https://www.youtube.com/user/incidentstokyoch