フィギュアスケートシーズン到来です。2022年の北京五輪代表をかけた前哨戦・グランプリシリーズがまもなく開幕。山田満知子コーチが村上佳菜子さんに「教え子」宇野昌磨選手と山本草太選手のシーズン直前の様子を語ります。

 フィギュアスケート王国愛知で浅田真央さんや宇野昌磨選手を指導した名伯楽・山田満知子コーチ。愛弟子の1人で2014年ソチ五輪代表の村上佳菜子さん。

 北京五輪の代表をかけた前哨戦ともいえるグランプリシリーズの開幕を前に、日本のフィギュア界を引っ張ってきた2人の特別対談が実現しました。

 収録は10月、名古屋市内。

 今では山田満知子コーチの元を離れて成長を続ける宇野昌磨選手と、今シーズンから新たに山田コーチの指導を受けるようになった山本草太選手について語りました。

山田満知子が見る今シーズンの宇野昌磨「いい方向にいっている」

 ファンなら必携の2022年「宇野昌磨カレンダー」を見ながら、まるで親戚のような会話をする村上佳菜子さんと山田満知子コーチ。

 16年間を共にした山田コーチのクラブを2019年に卒業した宇野選手(23)は、2020年、アルプスの山々に囲まれたスイスに拠点を移し、ステファン・ランビエールコーチの指導を受けています。

 来年2月に迫った北京五輪のフィギュア男子の日本代表枠は3つ。村上さんから「宇野選手が代表に入って欲しいか」と尋ねられると、山田コーチは「当然でしょう」と力強く答えました。

 今でも、中京大学(豊田市)のスケートリンクで練習中の宇野選手と顔を合わせることもあるといい、そのときの宇野選手の様子を話してくれました。

 「(宇野選手の)お尻は叩いてないけど、肩ぐらいは叩いている(笑)。(女子選手のトリプルアクセル指導について)「どういうところをやったほうがいいと思う?」って私が聞くと、『気合ですね!』とか『タイミングですね』とか。「そんなこと分かっている!」って感じ(笑)」(山田満知子コーチ)

 これには「全然アドバイスじゃない!」と村上さんも鋭いツッコミを入れていました。

 前回の平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手、2度目の五輪出場がかかる今シーズンの様子について、山田コーチが教えてくれました。

 「自分でもね、『今シーズン見ててください』って言っているぐらい、調子は悪くないのね。調子は悪くない。いい方向にいっているとは思うのよ、練習見ていて、かなり。ルッツはダメだよ?」(山田満知子コーチ)

 「(宇野選手は)ご存知の通りルッツはダメですけど、(4回転)フリップもループもサルコウもトウループも今までより確率もいいし、いい方向にいっているんじゃないかなって思っている。頑張って欲しい」(山田満知子コーチ)

 山田コーチと村上さんはGPシリーズ中、テレビの前からエールを届けるということです。

山田満知子が見る今シーズンの山本草太 新たな門下生に「花開いて欲しい」

 一方、今シーズンから新たに山田コーチの門下生となった山本草太選手(21)。

 2度の骨折と3度の手術を乗り越え、日本のトップで戦い続けています。

 山田コーチも「能力はすごいある」と、太鼓判を押しています。

 目標にしてきた五輪シーズン、浅田真央さんや村上佳菜子さん、そして宇野昌磨選手など五輪代表選手を輩出し続ける山田コーチのクラブに移籍した山本選手。

 別クラブに在籍していた時に見た山本選手ですが、実際に指導を始めるとギャップがあったといいます。

 「別のクラブにいたときは男の子で、挨拶の仕方を見てもちょっと生意気かなと思ったのね。でも、来たら可愛いの! 何を言われても、『はい先生、はい』っていい子なのよ、一生懸命やってくれるし」(山田満知子コーチ)
 「先生さ…本当に男の子に甘いんだよ…」(村上佳菜子さん)

 山田コーチの「溺愛」っぷりに、村上さんも少し呆れ顔でした。

 「うちの門を叩いてくれたことに私は感謝しているし、嬉しく思っているので、花開けるといいなという風に思っている。草太もすっごい楽しいんだって、今」(山田満知子コーチ)

 山本選手が怪我をした練習中の様子を知る村上さんは、「今シーズン、すごく楽しみです」と話をしていました。

 ちなみに、村上さんから改めて、門下生になった山本選手の印象を聞かれると、「余計好きになっちゃった」と山田コーチ。

 これには村上さんも大爆笑。最後に「いい子ですので、皆さん、いい子ですのでよろしくお願いします」と山田コーチがコメントすると、村上さんは「全然違う!カナの時と!!」とツッコミを入れていました。

 宇野昌磨選手は10月22日から始まるGPシリーズ第1戦アメリカ大会と第4戦日本大会に、山本草太選手は第2戦カナダ大会に出場します。

(10月20・21日 9:55~放送 メ~テレ『マチコとカナコのおしゃべりフィギュア』より)

#宇野昌磨 #山本草太 #山田満知子 #村上佳菜子 #フィギュア #フィギュアスケート #グランプリシリーズ #見どころ #メ~テレ #マチコとカナコのおしゃべりフィギュア