♪いまのキミはピカピカにひかって|https://youtu.be/KU4GBQGRqYQ 1980年、もう38年も前かぁ~。青春っていいなぁ~
-楽曲-
「いまのキミはピカピカに光って」(いまのキミはピカピカにひかって)は、1980年6月21日に斉藤哲夫がリリースしたシングル。
1980年に発売されたミノルタ(現コニカミノルタ)の普及型一眼レフカメラ「X-7」のCMソング。
CM用に企画された曲のため、当初はサビの部分の一節(いまのキミはピカピカに光って〜)だけだった。しかしCMに出演していた宮崎が社会現象的な人気を集めたことを受け、それに便乗する形でCMソングに歌詞とメロディーを付け加えてシングルレコード化。
そのため当初CMで流れた音源と、シングル化された後の音源は別である(シングル化されて以降は、シングルの音源を元に再録音したもの)。EPレコードのジャケットも宮崎の写真が使われている。
作詞がコピーライターの糸井重里であるのも、この曲が元々糸井作の宣伝キャッチコピーを膨らませたものであるため。作曲はムーンライダーズの鈴木慶一。基本的に自作曲しか歌わないシンガーソングライターの斉藤哲夫が、他人が作ったCMソングを歌うことになったのは、古くからの友人である鈴木が強く推薦したからだと言われている。シングル売上は20万枚超え。
–
-宮崎美子-
熊本大学3年生の1979年10月、偶然朝日新聞で見つけた「篠山紀信が撮る!週刊朝日“キャンパスの春”」の表紙モデルに応募。1980年1月、「週刊朝日」1980年1月25日号の表紙を飾る。
同年、ミノルタ一眼レフカメラ「X-7」のテレビCMに出演し、木陰でTシャツとGパンをはにかみながら脱いでビキニ姿になるという内容で、大反響となる。また、『The・かぼちゃワイン』のヒロイン・朝丘夏実(通称エル)は、このCMに出演していた宮崎がモチーフになったとされている。
このCMで各マスコミ媒体に登場する機会が増え、雑誌やテレビにも出演。後に、ポーラテレビ小説『元気です!』(1980年10月 – 1981年3月)で主演を務め、女優デビューを果たす。
『元気です!』のクランクアップ後はすぐに『2年B組仙八先生』(1981年4月 – 1982年3月、本来9月までの半年放送予定であったが、途中で1年に放送期間を変更)の出演も果たした、そうな。
[Wikipediaほか]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[名作(笑)・話題作・アニメ・変なやつ]
(Yoshiko Miyazaki)|MINOLTA X-7
「この味は世界にひとつ」
関西電気保安協会
剣心(英語版OP)
「スプラッシュカートのすべて」篇
「キンチョール」
41才の春 「■ドラマ篇」
■テニス篇
「41才の春」傑作集
『虫よけキンチョール劇場』
タンスにゴン「すれ違い」篇 /「バケツ」篇
「五感で感じるエンタメ・タブレット」
CRYSTAL
奥様嬢篇
国会
中村・小松