主演:高畑充希 × 監督:タナダユキ
いらっしゃいませ、ようこそ映画館へ

福島県・南相馬の映画館「朝日座」に、茂木莉子と名乗る女性が現れる。経営が傾いた「朝日座」を立て直すという恩師との約束を果たすべく東京からやってきたというが、支配人・森田保造は突然のできごとに驚きを隠せない。すでに閉館が決まり打つ手がないと諦めていた森田だが、見ず知らずの莉子の熱意に少しずつ心を動かされていく。果たして「朝日座」の運命やいかに……。

『百万円と苦虫女』『ロマンスドール』など多くの話題作を世に送りだして来たタナダユキが、実在する映画館を舞台にオリジナル脚本を執筆し自らメガホンを執った本作。
主演は、タナダ監督と初タッグとなる高畑充希。共演に落語家の柳家喬太郎、大久保佳代子、さらに甲本雅裕、佐野弘樹、神尾佑、竹原ピストル、光石研、吉行和子という個性溢れる豪華俳優陣が集結。
東日本大震災・福島の原発事故からちょうど10年。映画館を取り巻く時代も変わり、今般のコロナ禍の影響も大きい。そんな今だからこそ、映画愛と映画館愛と人間愛に満ちた、エンタメ文化へのエールともなる愛すべき映画を皆様へお届けします。

9月10日(金) 新宿武蔵野館ほか全国公開
8月27日(金) 福島県先行公開

公式サイト:hamano-asahi.jp
公式SNS:@hamano_asahi

© 2021 映画『浜の朝日の嘘つきどもと』製作委員会