ウォーバーンでの歓喜から2年 渋野日向子の全英制覇を振り返る
———————————————————————–
◇メジャー最終戦◇AIG女子オープン(全英女子) 事前情報◇カーヌスティGL(スコットランド)◇6850yd(パー72)

米女子ツアーのメジャー最終戦(第5戦)は19日(木)、スコットランドのカーヌスティGLで開幕する。渋野日向子は歴代優勝者のひとりとして、前年に続く出場。笑顔で世界中を虜(とりこ)にした2019年大会を振り返る。

当時20歳、2度のプロテスト受験を経て日本ツアーのルーキーシーズンを送っていた渋野日向子は7月までに2勝を挙げてメジャーに初挑戦した。それまで海外での試合経験は皆無。初めて乗り込んだ英国で、初日にいきなり7バーディ、1ボギーの「66」をマークして首位に1打差の6アンダーの2位スタートを切った。

2日目からも堂々の優勝争い。林間コースのイングランド・ウォーバーンGCは天候にも恵まれ、上位のスコアの伸ばし合いを引っ張る一人になった。4バーディ、1ボギーの「69」と2日続けてアンダーパー。9アンダーの単独2位で予選通過を果たした。なお、9人が出場した日本勢は3人が予選落ち。横峯さくらと当時アマチュアの安田祐香が1アンダーの36位で決勝ラウンドに進んだ。
Video: https://youtu.be/D6iYuqh4TdI