終局特異点のメモリアルクエスト攻略です!
ある程度礼装は必要ですが、アタッカーはだいぶ抑えられると思います。
ギミック的には超高難易度の翁の時と同じように、メインアタッカーを後衛に移動させて、ゲーティアの防御バフが切れたところで畳みかけるのが有効。オーダーチェンジ時は必須ではないですが無敵礼装を装備したゲオルギウス先生あたりがいると、後衛の蓋役として便利となります。

00:00 QPT「牛若」
単体クイックは優秀な鯖が多いですが、その中でも牛若丸が低レアの中で頭一つ飛びぬけてます。サブバッファーはアレキ君もなかなか優秀。

04:23 APT「百貌のハサン」
単体アーツの場合は礼装が☆4の「毒蛇一芸」あたりから有効になるので礼装のコストをだいぶさげれます。カードの性質的に1撃で倒さなくても、連射すればOKになるので、今回のギミックとの相性もいいです。低レアの中のアタッカーだと「百貌のハサン」あたりが結構優秀。

09:37 BPT1「呂布」
14:17 BPT2「鬼キュア」
単体バスターは適正が高い鯖があまりおらず、できれば配布☆4以上のサーヴァントを選択できるのが理想です。もし低レアで強引に行く場合は防御バフ重視でバスターチェインの組める単体バーサーカーあたりが可能性が高いかもしれない。

20:11 野良PT「絆ヘラ」
どうしても自軍のカルデアでは有効な戦力を確保できない場合は、野良の絆ヘラにお願いしてみるのも有効です。なるべくレベルがたかく、かつコマンドコードの「白き器の令印」でデバフ解除できる個体がいいです。フレンドで選べる場合は宝具が使えるのであまり気にしなくてもいいかも。

#FGO #ゲーティア