#ジャンクSPORTS
#東京始メグリスト大集合SP
9日午後7時から放送のフジテレビ系「ジャンクSPORTS」は、2時間の緊急生放送。「東京五輪メダリスト集結!舞台裏を大告白SP」として、東京五輪でメダルを獲得したアスリートをスタジオに招き、激闘の舞台裏についてMCでお笑いコンビ、ダウンタウンの浜田雅功(58)が直撃する。

きょうだいそろって金メダルを獲得した柔道男子66キロ級の阿部一二三と女子52キロ級の阿部詩、柔道からはさらに男子60キロ級で金メダルの高藤直寿、男子100キロ級で金メダルのウルフアロン。卓球混合ダブルスで日本卓球史上初の金メダルに輝き、男子団体では銅メダルを獲得した水谷隼が登場予定。現役を引退する意向を表明した水谷が生放送で何を語るのか。さらに卓球からは、男子団体銅メダルの丹羽孝希と張本智和も出演する予定だ。

また、体操男子個人総合と種目別鉄棒でそれぞれ金メダルを獲得し、団体総合で銀メダルの橋本大輝、そして日本女子ボクシング界で初めて金メダルを獲得した入江聖奈、さらにフェンシング男子エペ団体で日本フェンシング史上初の金メダルを獲得した山田優、見延和靖、加納虹輝、宇山賢のほか、競泳男子200メートルバタフライで銀メダルを獲得した本多灯らメダリストも出演を予定している。感動の名場面を振り返るとともに、決戦の時、その舞台裏では何があったのか、知られざる秘話が明かされる。
日本バスケ界初の快挙となる銀メダルを獲得した女子バスケットボールチームからは髙田真希、馬瓜エブリン、町田瑠唯。バドミントンからは混合ダブルスで銅メダルに輝いた東野有紗と渡辺勇大。アーチェリー男子団体からは見事銅メダルを獲得した河田悠希、古川高晴、武藤弘樹。さらにスケートボード女子パークで金メダルに輝いた四十住さくらと、銀メダルを獲得し日本史上最年少メダリストとなった12歳の開心那がスタジオに参戦。競技の舞台裏、選手村での思い出など東京オリンピックに出場して体験した「あんなこと、こんなこと」を浜田が引き出していく。