百恵さん引退記念映画の画像と主題歌で「歌芝居」を作ってみました。いよいよこれが最後という事でデビュー作と同じ川端康成原作、巨匠と呼ばれた市川 崑監督がメガホンをとりました(監督自ら「百恵を撮りたい」との希望もあったようです)。

この作品は劇場用映画ですが、市川監督の意向なのか画面の縦横比4:3のスタンダードサイズで制作されています。百恵さんは生き別れた双子姉妹の心情を切なく演じ分けています。

京都が舞台という事で、この作品でも百恵さんの美しい着物姿を随所で観る事ができます。その息を飲むような美しさは日本美人の典型のようです。

また、主題歌も百恵さん自身が歌う「子守唄(ララバイ)」ですが、引退を間近に控えた中で収録されたであろう歌声を聴く事ができます。私は歌や音楽に関しては疎いですが、歌詞の中に出て来る「ララバイ」の「ララ」の発声が凄く色っぽいです。決してイヤラシイ色っぽさでは無く、実に艶やかで妖艶な歌声には圧倒されてしまいます。

変な表現で女性からどう思われるか分かりませんが、百恵さんの少し低い歌声は赤ちゃんが妊婦のお腹の中で聞く母親の声のようにさえ感じてしまいます。聴いていて居心地が良いと言うか、何だか安心できる優しい歌声ですね。

「復刻版」では再編集で音声と画質を改善しています。
編集ツール(ソフト)にも少しは慣れました!(笑)。