『真・鮫島事件』
2020年11月27日公開 80分

平成ネット史上最大の闇ともいわれる都市伝説「鮫島事件」を題材に、オンライン会議のアプリ上を主な舞台に描かれるホラー作品。

佐々木菜奈は高校時代の同級生たちと毎年恒例の部活会をリモートで開催するが、仲間のひとりのあゆみが姿を現さず、代わりに画面に現れたあゆみの彼氏の匠が、あゆみが壮絶な死に顔で息絶えていたことを知らせる。
20年以上前、ネット掲示板の「2ちゃんえる」で「鮫島事件」という都市伝説が流行し、事件の真相に触れたものは必ず呪い死ぬとされていたが、あゆみは仲間の裕貴、鈴と3人で「鮫島事件」の発祥の地とされる廃墟に行っていた。
そして、その日からあゆみの様子はおかしくなっていた。やがて、恐れおののく菜奈たちにも鮫島事件の呪いが伝染する。

主演は「人狼ゲーム インフェルノ」「踊ってミタ」などで活躍する武田玲奈。
監督・脚本は「トモダチゲーム 劇場版」をはじめ数多くのホラー、サスペンス作品を手がける永江二朗。

キャスト
武田玲奈
佐々木菜奈
小西桜子
仲瀬フミ
濱正悟
戸高亮

スタッフ
監督 永江二朗
脚本 永江二朗
製作 有馬一昭
════════════════
まず、鮫島事件とは?
鮫島事件(さめじまじけん)は、匿名掲示板2ちゃんねるなど主に日本のインターネット上で時折言及される事件。「何らかの理由で真実が隠蔽されており絶対に語ってはならない内容である」という文脈で語られる項目であるが、「実際には都市伝説を装ったジョークである」ともされている。
鮫島事件が知られるようになったのは、2001年5月24日に匿名掲示板2ちゃんねるのラウンジ@2ch掲示板に立てられた「伝説の「鮫島スレ」について語ろう」というスレッドである。
その後、このスレッドを発端として鮫島事件に関するスレッドが幾つも立てられ、その流れの中で、「鮫島=タブー」という暗黙のルールが出来上がり、人が死んだ、公安が絡んでいるなどの情報が追加されていった。(Wikipediaより、一部抜粋)

2ちゃんねるとは、かなり懐かしいが、いまでも存在したているのだろうか?
════════════════
実は、映画垢アトムを作って間もない、かなり最初の方で、「まだ、観たことはありませんが……。」で、紹介しています。
今回は、予告編動画を作り直し、若干感想を追加しPOSTいたします。

鮫島事件を知らなくても観れますが、ある程度知っておいた方が、よりわかりやすいかも。🤔

2020年末の作品だったので、コロナ禍を取り入れる、スピード感はなかなか良いが、言ってみれば、「鮫島事件」の呪いにかけられたコロナ禍の若者たち的な、映画です。
ただ、かなり自主制作っぽく見せています。

2ちゃんねるで流行った都市伝説を、同じネットの、より進歩したビデオ通話という形で表現。
試みとしてたいへん面白いと思います。

確か「樹海村」でもzoomを使った恐怖表現があったから、少し混乱しましたが、武田玲奈ちゃんの、ホットパンツ姿思い出して、我に返り、思い出しまた。(笑)

これ、80分作品ですが、30分にうまくぎゅっと凝縮すれば、タモリさんの「世にも奇妙な物語」の1エピソードとしてなかなか恐い名作になってたかもしれない的なポテンシャルのホラーですね。
════════════════
実は、和製ホラーは個人的に、割と好きなジャンルだと最近気づきました。
タグも、見やすいように、これから全てつけ直しますつもりです。
劇場であったり、DVD等であったりはしますが、作品も幾つか観ました。
少し前に投稿した「告白」や、「仄暗い水の底から」や、、、
このあとも「犬鳴村」「シライサン」「ファンファーレが鳴り響く」「としまえん」「みぽりん」など。
……ちょくちょく投稿します。
「リングシリーズ」「呪怨シリーズ」は別格なので、あらためて!ですが。(笑)

この作品、キャスト陣に関しても、殆ど全員がパソコンの画面越しの演技だったこともあってか、行動や台詞が、いちいちオーバーに感じる部分が目立ちましたが、まぁーご愛嬌。
和製ホラーの醍醐味である、”身近に迫る恐怖”が薄かったのも、個人的には残念でしたが、それなりに楽しめる作品です。

おすすめです。👍💦

終・制作━━━ 🏀&🎥アトム
━━━━━━━━━━━━━━━
#真鮫島事件
#鮫島事件
#武田玲奈
#ジャパニーズホラー映画
━━━━━━━━━━━━━━━
#ホラー映画 #ホラー映画好き
#ホラー映画好きな人と繋がりたい
━━━━━━━━━━━━━━━
20 #動画投稿 #動画 #動画編集
#映画 #映画垢 #映画好き #映画鑑賞
#映画館 #映画鑑賞記録
#映画好きな人と繋がりたい
#いいね返し #いいね歓迎 #いいねください
#フォロー #フォローミー #フォロー募集
#フォローお願いします #フォローしてね
#いいねした人で気になった人フォロー
#いいねで気になった人フォローする
━━━━━━━━━━━━━━
#ホラー映画生活
━━━━━━━━━━━━━━━