映画『ファンファーレが鳴り響く』
2020年10月17日公開 89分
映倫区分 R15+

高校生の男女が殺人を犯しながら逃亡する姿を描いたスプラッター青春群像劇。

吃音症(きつおんしょう)が原因で同級生からイジメられ、鬱屈とした日々を過ごす高校生の明彦。
家族に悩みを打ち明けることもできず、脳内で空想の神を殺すことでなんとか自身を保っていた。
そんなある日、明彦は同級生の光莉が野良猫を殺す場面に遭遇。
他者の血を見たいという欲求を抱える彼女との出会いを通し、明彦の中で何かが変わる。
自分がイジメられていることをホームルームで訴える明彦だったが、そのせいでイジメは激しさを増す。
イジメの現場に居合わせた光莉は、持っていたナイフで加害者の同級生を殺してしまう。
その現実から逃げるように、東へと向かう明彦と光莉だったが……。

「おいしい家族」の笠松将が明彦、「Dressing Up」の祷キララが光莉を演じる。

初長編「されど青春の端くれ」でゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019グランプリ&シネガーアワード(批評家賞)を受賞した森田和樹監督の商業デビュー作。

キャスト
笠松将
祷キララ
黒沢あすか

スタッフ
監督 森田和樹
脚本 森田和樹
製作 塩月隆史
════════════════
吃音症(きつおんしょう)とは?
言葉が円滑に話せない障がいで、話を始めるときに最初の一音が詰まったり、同じ音を繰り返したりする言語障がいのひとつです。
世の中にはまだ理解されづらい一面を持っているため、笑われたり、からかわれたり、「しっかり喋れ」と理不尽に怒られることも多く、生きづらさを感じている人は多くいます。(一部Wikipediaより抜粋)

これって、森田和樹監督による「スプラッター青春逃亡劇」ですね。

ファンファーレ=主に式典などで演奏される、ごく短い華やかな楽曲の事ですよね💧
『ファンファーレが鳴り響く』の「ファンファーレ」の意味は、ハッキリとしませんでした。(見逃したか?)……実際に鳴り響くわけではありません。

察するに、殺人・殺意の「ファンファーレ」!
いったん、始まったら、止まらない!
……て、感じですかね?🤔

序盤から吃音症の主人公、明彦(笠松将)のバックボーンを非常に丁寧に描いています。
対して、そこへ基軸となる赤いコートの同級生、七尾
(祷キララ)の 人を殺したい(血を見たい)欲求の動機が、なぜだか弱い…と思うが。

特に新味無い脚本だが、展開上の伏線を、張っているところは良い。
════════════════
「殺すのなんて簡単なんだからね。」
というキャッチコピーのとおり女子高生光莉はどんどん殺人を重ねていきます。

ヒロインの祷キララ・・・独特のオーラを放ちつつ、狂気の存在感は流石。……夢に出てきました(笑)

さらには、黒沢あすかに川瀬陽太に、大西信満に木下ほうからの、きっちりと不穏なサポートが良かった。

最近の映画には珍しく、撮影は極力、カット割らず長回しで観せるのは好みで、とても良い。

邦画で ここまで やるとは、珍しい。
ある意味、スプラッタームービー❗👍

警察は、何故か来ない。パトカーのサイレンも 聞こえない。。。
何をもって、ファンファーレ⁉️
最後まで、鳴り響きません❗

が、なかなかの、おすすめ作品です👍💦

終・制作━━━ 🏀&🎥アトム
━━━━━━━━━━━━━━━
#ファンファーレが鳴り響く
#森田和樹
#祷キララ
#ジャパニーズホラー映画
━━━━━━━━━━━━━━━
#ホラー映画 #ホラー映画好き
#ホラー映画好きな人と繋がりたい
━━━━━━━━━━━━━━━
20 #動画投稿 #動画 #動画編集
#映画 #映画垢 #映画好き #映画鑑賞
#映画館 #映画鑑賞記録
#映画好きな人と繋がりたい
#いいね返し #いいね歓迎 #いいねください
#フォロー #フォローミー #フォロー募集
#フォローお願いします #フォローしてね
#いいねした人で気になった人フォロー
#いいねで気になった人フォローする
━━━━━━━━━━━━━━
#ホラー映画生活
━━━━━━━━━━━━━━━