岡山県知事の伊原木 隆太です。
 6月21日、本県の緊急事態宣言が解除されました。
 県民の皆さんの多大なご協力と、医療関係者の皆さんの懸命なご尽力をいただいた結果であり、改めて感謝申し上げます。

 県内の感染状況は、現在、ステージⅡまで抑え込むことができました。
 しかしながら、様々なお願いを全て終了すると、意識が一気に緩み、感染の再拡大・リバウンドを招く恐れがあります。
 このため、本日から7月20日までを、「リバウンド防止強化期間」と定め、特措法に基づく要請を行います。

 主な内容は、次の2点です。
  1つ目、岡山市全域の飲食店に、午後9時までの営業時間の短縮を要請します。お酒の提供は午前11時から午後8時までとします。
  なお、期間は、関西圏や県内の感染状況に大きな動きが見られない限り、6月30日までとします。
 2つ目、外出の5割削減などの5つの「岡山ルール」や、食事の際のマスク快食などの「マスクコード」を定めました。  
 県民の皆さんには、是非とも実践していただき、リバウンド防止にご協力をお願いします。

 県民の皆さん、事業者の皆さんには、もうしばらく、ご負担をお掛けいたしますが、かけがえのない命と健康を守るため、引き続きご協力をお願いします。

▼岡山県HP(新型コロナウイルス感染症について)
https://www.pref.okayama.jp/page/645925.html
▼岡山県公聴広報課Twitter