#上白石萌音 #佐藤健
イチケイチームが撮了!竹野内豊「みんなが身を削る思いで作り上げた作品が、視聴者のみなさんの笑顔や喜びに変わるといいな」

6月14日(月)21時より、フジテレビでは『イチケイのカラス』最終回(30分拡大)が放送される。

竹野内豊演じる東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間みちおと、みちおに振り回されながらも真実をつかもうと奔走する坂間千鶴(黒木華)らイチケイメンバーの活躍を描く本作。

これまで多くの被告人たちの人生と向き合い、判決を下してきたチームイチケイが、政治が絡む複雑な難事件に挑み、驚きの結末を迎える。

このほど、約5ヵ月に及ぶ撮影期間を経て全シーンが撮了となった。この日、桜井ユキ、水谷果穂、升毅の3人が一足先にクランクアップを迎え、座長の竹野内からねぎらいの大きな花束が贈られた。

そして迎えた、法廷でのラストシーンで、竹野内豊、黒木華、新田真剣佑、山崎育三郎、中村梅雀、小日向文世の6人がそろってクランクアップ。ラストカットのOKが出ると、一同ホッとした表情に。竹野内が法壇を降りてそれぞれに花束を手渡し、最後に黒木が竹野内へ花束を手渡すと、スタッフからねぎらいの大きな拍手が送られた。

<竹野内豊 コメント>
このコロナ禍で5ヵ月間、長くて過酷な撮影期間ではありましたけれども、みなさんと一緒に無事この日を迎えることができてほっとしています。どんなに大変な撮影スケジュールであっても、スタッフのみなさん一人ひとりが疲れた顔ひとつ見せず、常に笑いにあふれた明るい現場を作ってくれたことに、頭の下がる思いです。

これだけ素晴らしい作品に参加できたことを本当に幸せだと思っています。「みんなが身を削る思いで努力し、苦労して作り上げた作品が、視聴者のみなさんの笑顔や喜びに変わるといいな」と思いながら撮影に臨んできました。

この『イチケイのカラス』もきっと、そのような作品になっていると信じています。みなさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!
© Copyright by: NTM 佐藤健
☞ Do not Reup