JOC(日本オリンピック委員会)の山口香理事が、東京オリンピック・パラリンピックの開催に対し、「意義がない」と厳しい意見を述べました。

 山口理事:「国民の多くが疑義を感じているのに、IOC(国際オリンピック委員会)も、日本政府も、大会組織委員会も、声を聞く気がない。平和構築の基本は対話であり、それを拒否するオリンピックに、意義はない」

 東京オリンピックの開催について、「意義はない」と厳しい意見を述べたのは、柔道の元世界女王で、JOCの山口理事です。

 共同通信のインタビューに応えたもので、山口理事は、これまでもコロナ禍で開催する理由の説明や議論が、不足していることに、批判的な姿勢を取ってきました。

 山口理事:「開催のための、その場しのぎの対策を展開するだけ。国民の安全を考慮しているとは、何一つ思えない。大きな溝がある」「応援したかった人が大勢いたにもかかわらず、あえて敵をつくるやり方をしてきたことが残念だ」

 そして、開催するか、しないかの判断については・・・。

 山口理事:「もう時機を逸した。中止の準備をする時間はない。やめることすらできない状況に追い込まれている」

 中止に関しては、「色んなところへ迷惑が掛かりすぎる」と、関係機関との調整が多岐にわたり手遅れとの見解を示す一方、開催した場合は、医療を中心とした国民生活への影響は必至で、「やるも地獄、やらぬも地獄」と日本の置かれた現状を表現しました。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp