菅総理は18日、副大臣と政務官の人事を決定し、三原じゅん子議員を厚生労働副大臣に起用しました。総理肝いりの不妊治療への支援拡充を担当します。
 三原じゅん子議員:「10年前、議員になる時から不妊治療についての助成をお願いしたいと訴えてきた。何としても前に進めたい」

新大臣たちは、この4連休も忙しくなりそうです。菅総理は、携帯電話料金の引き下げを担当する武田総務大臣に検討を進めるよう改めて指示しました。17日に『縦割り110番』を立ち上げた河野行政改革担当大臣ですが、4000件を超えたため、受付を一時停止しました。
 河野行政改革担当大臣:「一生懸命、4連休、4000通頑張っていきますが、きのう結構ヘロヘロになりながら、明け方まで読んでたけど、それでも処理した件数、結構、限界があるので、ちょっと頑張ります」

平井デジタル担当大臣は職員を集めて“合宿”を行うといいます。
 平井デジタル担当大臣:「時間を気にせずに役職も関係なく、徹底的なディスカッションと意識合わせを最初にしておかないと、うまく立ち上がらない」
来年度中の設置を目指している『デジタル庁』のイメージを連休明けに示したいとしています。
井上万博担当大臣は、19日に大阪府を訪問し、吉村知事、松井市長と意見交換する予定です。

3日間の臨時国会は、野党側が求める菅総理の所信表明などは行われず18日に閉会しました。
[テレ朝news]