※YouTubeの字幕で解説を入れています。

ーーーーーーーーーー
〇縛り内容 / レギュレーション

・ニューゲームで開始。
・コンバットナイフ、キッチンナイフ、ショートナイフ、ファイティングナイフのみ使用可。
・プライマルナイフ(無限ナイフ)は不可。持ち歩くのもNG。
・卵の投擲も不可。
・ナイフで突破できない場合は無改造初期ハンドガンのみ使用可。
・大砲、鉄球、機銃など攻撃手段となり得るギミックは使用可。
※クラウザーの掴み攻撃は人力では被ダメ確定なので、コントローラーの連射を使っています。
※画面には映っていませんが敵のHP、キル数はうp主には見えています。

ーーーーーーーーーー
〇チート対策2点

1. PC版だと”Auto Parry”という自動でジャストパリィしてくれるMODが使えてしまうので、念のため画面左下にスペースキー(ナイフを構える/パリィ)を表示しています。押し込んでいる間は白く光ります。
変異クラウザーだけパリィ入力を「R」で行っています。クラウザー決戦はパリィのタイミングが非常にシビアなので、人差し指で押せるRにしました。スペースの隣に追加で表示しています。
さらに念のため、各区間の終了時にMODの管理画面で”Auto Parry”の項目にチェックが入っていないことを表示しています。

2. “RE4 Overlay”という有名なMODがありますが、その機能の1つに”Invincibility”(無敵)というものがあります。
操作キャラが外部から一切の干渉を受けなくなるチート機能です。敵の攻撃に当たらないのはもちろん、怯むこともなくなります。
ノーダメージクリアということで、この”Invincibility”の項目にもチェックが入っていないことを”Auto Parry”と合わせてお見せしています。
一番最後の区間はリザルトで表示したのですが、クリア後であったため”Invincibility”の項目が消えていました。
この項目はゲーム中でないと出ない仕様なので、チャプター1から開始して再びお見せしています。

※MasterKDという海外の投稿者もナイフ縛りノーダメS+の動画を上げていますが、映像を見る限り明らかにこの2つのチートを使っていると思われます。
渓谷のハンドルを回して下に降りて窓から小屋に入るシーンでは、窓を乗り越えるとき反対側から来ている敵の体をすり抜けていました。
普通はぶつかって押し返されるので、”Invincibility”を使っているはずです。
パリィ含む戦闘の立ち回りにも違和感があり、”Auto Parry”も使っていますね。
コメントで指摘したら削除(非表示?)されました。
そういうわけで私の動画ではスペースキー、MODの管理画面を表示することにしました。
追記: その動画はいつの間にか非公開にされていました。エイダ編のナイフ縛りは公開されていますが、そちらは見ていません。

ーーーーーーーーーー
〇セーブ箇所 一覧
01回目(0:13:04) 渓谷前
02回目(0:40:51) 籠城前
03回目(0:56:47) チャプター6 終了時
04回目(1:09:53) 水の広間 中間
05回目(1:20:57) チャプター8 終了時
06回目(1:38:47) チャプター9 終了時
07回目(2:09:58) ダブルガラドール撃破後
08回目(2:35:04) トロッコ後
09回目(2:42:06) 時計塔 中間
10回目(2:47:11) リフト後
11回目(3:06:30) 詰所
12回目(3:19:38) 鉄球前
13回目(3:34:42) クラウザー戦 中間
14回目(3:38:47) チャプター14 終了時
15回目(4:09:28) サドラー前

===============================================
#バイオハザード #re4 #speedrun
===============================================
ノーセーブノーダメージクリア 3:27:09 はこちら|https://youtu.be/pqJkxI4aLbc
タイムアタック 1:58:48 はこちら|https://youtu.be/_3sRn3LdN6s