【災害に備えて】事前情報がカギ 津波・台風・洪水からどうやって逃げるのか?専門家がわかりやすく解説 #知り続ける

[音楽] 窓を打ち付ける大粒の雨に迫ってくる大量 の水水害にあった時あなたはどうやって 避難しますか2018年7月の西日本豪雨 では最大3時間石3交水量が150mmを 超えるなど西日本を中心に記録的な大雨と なり河川の氾濫や土砂災害が発生広島県 岡山県愛媛県などで237人が犠牲となり ました台風や津などで洪水になった時に どのように避難すれば良いのでしょうか 風水外事に必要なことはまずはえ情報収集 なんですけどもこの警戒レベル皆さん知ら ない方が多いですこれを覚えていただいて ます大雨警戒レベルとは国が定めた大雨 災害に対しての警戒の目安5段階あり白で 示した1の早期注意情報から黒の緊急安全 確保まで5段階あり紫色で示した警戒 レベル4がここまでに必ず避難して欲しい 目安のの1つ ですでは実際どれほどの規模なのでしょう か台風により洪水になった時の シチュエーションを体験させていただき ましたテレビのニュース速見ください 切り替わってますあっという間に警戒 レベル4 に雨足も強く なり目の前が真っ暗にはい停電になりまし た よガラスが割れて床に散乱川の水が溢れ ましたよ消しまし た川の水が家の周りに押し寄せています家 の中に川の水が入ってきまし た至るところから水が入ってき ますここまで水が来てしまった場合ドアも 水圧で開かなくなるため上の貝に避難して 欲しいということです洪水の シチュエーションでは警戒レベル3から 親水までわずか3分足らず事前に準備して おけるものとして自分が住んでいる地域の 危険度や避難所や避難経路が分かる ハザードマップを確認しておくといいと いうこと です

迫ってくる大量の水、津波や洪水をはじめとした水害にあったとき、あなたはどうやって避難しますか?_

2018年7月の西日本豪雨では最大3時間積算降水量が150ミリを超えるなど西日本を中心に記録的な大雨となり、河川の氾濫や土砂災害が発生。広島県、岡山県、愛媛県などで237人が犠牲となりました。

台風や津波などで洪水になった時の避難について横浜市民防災センターの高橋さんは「風水害時に必要なことは情報収集です。ただ、警戒レベル知らない方が多い。これを覚えておくことが非常に大切です」と話します。

大雨警戒レベルとは、国が定めた大雨災害に対しての警戒の目安。5段階あり、白で示した1の早期注意情報から黒の緊急安全確保まで5段階あり、紫色で示されている「警戒レベル4」までには必ず避難を終える必要があります。

では、実際どれほどの規模なのでしょうか?
台風により、洪水になった時のシチュエーションを体験しました。

警戒レベル4に到達すると停電や暴風雨で飛んできた物がガラスに当たり、割れてしまうこともあります。さらに洪水が押し寄せて、家の中に水が入ってしまうと、ドアも水圧で開かなくなります。

このような状態になった場合、速やかに上の階に避難しましょう。

人間の力ではどうしても立ち向かうことができない津波、洪水などの水害対策は、自分が住んでいる地域の危険度や避難所や避難経路がわかるハザードマップを確認しておくことが重要です。

■チャンネル登録:https://yahoo.jp/zaoidV
■THE PAGEの記事一覧:https://yahoo.jp/A5sxYP
■Yahoo!ニュース オリジナル:https://yahoo.jp/7a5omo

#津波
#防災
#ハザードマップ