【新型コロナ後遺症の女子高校生】病気と理解されず心ない言葉も…卒業を控えた暮らしは

長野県に住む山田さん 一家長女のユナさんは首から下が自由に 動きませ んお参りで手を合わせることもできなく なりまし た早く少しずつでも動けるようになりたい ことをも願いまし た高校3年生のゆ さん1日の大半をベッドの上で過ごしてい ます幼い頃から発達障害がありましたが 穏やかな日常が一変したのは昨年9 月新型コロナウイルスに感染してからです 40°近い光熱が続いて肺炎を併発し入院 しましたします感染直後から検体感や 息苦しさ味や匂いを感じなくなるなどの 症状が現れ 勢をつことさえ難しくなりまし た当時病院の検査では異常が見つからず剣 などにも相談しましたが同じような症例は 把握していないと言われたそう です木の持ち用と か甘えてるとか赤ちゃん帰りし てると か いっぱい言われ て辛かった し1年 以上動け動けない からもっと 辛いえそんな時東京にいる専門員の存在を 知りリモート診察を受けることができまし た診断結果は新型コロナウイルスによる 好意症でした もう全身なかなか力が入らないっていう 状況なのでえ症状としてはかなり重い方 普段はリモートで授業を受けていますが月 に3日ほどは投稿してい ます以前は電車で通っていましたが今は母 の送り迎えがなければ通えませ んこんな形だ けどちゃんと学校生活としてみをってく それがりですよ ね学校に到着するといつも担任の先生と 同級生たちが迎えに出てくれ ます中には福士を学んでいる生徒もいて雪 さんを解除してくれ ますこの日は世界の 授業さんは筆を握ることもできないため隣 で母のみさんがノートを取ります 以前は当たり前だった友達と一緒に受ける 授業今のユナさんにとっては貴重な時間 です私みたい に恋症で悩んでる人 たちがみあの周り周りのみんなから も理解され

てされてたらいいなて 思うと戦う人たちに寄り添う世の中が 広がっていくことが今求められています

2年前に首から下が突然動かなくなったという女子高校生。新型コロナの後遺症と診断されるまではあらぬ誤解を受けたといいます。高校卒業を控えたいまを追いました。

この動画の記事を読む>
https://news.ntv.co.jp/category/society/122dc635c98a45c7b4a103ce207bb9f0

     ◇

長野県に住む山田さん一家。長女の幸奈さん(18)は首から下が自由に動きません。お参りで手を合わせることもできなくなりました。

幸奈さん「早く、少しずつでも動けるようになりたいと願いました」

高校3年生の幸奈さん。1日の大半をベッドの上で過ごしています。幼いころから発達障害がありましたが、穏やかな日常が一変したのは2022年9月。新型コロナウイルスに感染してからです。40度近い高熱が続いて肺炎を併発し、入院しました。

感染直後から倦怠感や息苦しさ、味やにおいを感じなくなるなどの症状が現れ、姿勢を保つことさえ難しくなりました。

当時、病院の検査では異常が見つからず、県などにも相談しましたが、同じような症例は把握していないと言われたそうです。

幸奈さん「(病院で)気の持ちようとか、甘えているとか、赤ちゃん返りしているとか、いっぱい言われてつらかったし、1年以上動けないからもっとつらい」

そんな時、東京にいる専門医の存在を知り、リモート診察を受けることができました。診断結果は、新型コロナウイルスによる後遺症でした。

ヒラハタクリニック・平畑光一院長「全身になかなか力が入らないという状況なので、症状としてはかなり重い方」

普段はリモートで授業を受けていますが、月に3日ほどは登校しています。以前は、電車で通っていましたが、今は、母の送り迎えがなければ通えません。

幸奈さんの母・笑子さん「こんな形だけど、ちゃんと学校生活として楽しみを持ってくれているので、それがはりあいですよね」

学校に到着すると、いつも担任の先生と同級生たちが迎えに出てくれます。中には、福祉を学んでいる生徒もいて、幸奈さんを介助してくれます。

この日は、世界史の授業。幸奈さんは鉛筆を握ることもできないため、隣で母の笑子さんがノートを取ります。以前は当たり前だった友達と一緒に受ける授業。今の幸奈さんにとっては貴重な時間です。

幸奈さん「私みたいに後遺症で悩んでいる人たちが周りのみんなからも理解されていったらいいなと思う」

後遺症と闘う人たちに寄り添う世の中が広がっていくことがいま、求められています。
(2024年3月2日放送)

📌チャンネル登録はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCuTAXTexrhetbOe3zgskJBQ?sub_confirmation=1

◇日本テレビ報道局のSNS
X https://x.com/news24ntv
TikTok https://www.tiktok.com/@ntv.news
Facebook https://www.facebook.com/ntvnews24
Instagram https://www.instagram.com/ntv_news24/

◇【最新ニュースLIVE配信中】日テレNEWS NNN HP
https://news.ntv.co.jp

#新型コロナ #後遺症 #日テレ #ニュース