映画監督の故・若松孝二さんが設立した名古屋市のミニシアター「シネマスコーレ」の誕生を描く映画「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」が3月15日、順次公開される。若松さん役を演じたのは、2018年公開の前作「止められるか、俺たちを」に引き続き、井浦新さん。この作品で脚本を手掛け、本作で監督を務めた井上淳一さん役を杉田雷麟(らいる)さんが演じた。井浦さんは師と仰ぐ人物を、杉田さんは本人を目の前にして、それぞれ演じることの葛藤や難しさを感じつつ、「むちゃくちゃ」な作品の現場を楽しんだという。インタビュー終わりに、主人公の1人でもあるシネマスコーレ代表の木全純治代表本人が登場する一幕も。ミニシアターや映画を愛する人、青春時代を過ごす人に、今現在青春真っただ中の人、すべての人に捧ぐ応援歌が誕生した。
(取材=デジタル編集部・古谷祥子)

0:00 オープニング
0:24 前作「止められるか、俺たちを」から続く一体感があった?
3:05 杉田さんは今作で初参加 どんな現場だった?
3:58 始めて若松監督を演じた前作と今作 どちらが緊張した?
4:20 実在する監督を演じるプレッシャーは?
5:24 若松孝二監督から受けた影響は
7:20 「役を自分のものにしている」と井上監督は仰っていた
9:48 複雑な思いを抱えて演じていた先輩から学ぶこともあったのでは?
11:32 東出昌大さんが演じたシネマスコーレ支配人・木全さん
14:15 若者の青春を描いた映画 共感するところは
18:25 インタビューはここで「お時間」に…
18:40 予告編 映画「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」
――――――――――――――――――
制作
中日新聞社
愛知県名古屋市中区三の丸一丁目6番1号
名古屋本社代表 052-201-8811
中日新聞Web https://www.chunichi.co.jp

©若松プロダクション

#青春ジャック #止め俺 #若松プロ #井浦新 #杉田雷麟 #井上淳一