新型コロナ第10波に突入 新たな変異株「JN.1」の影響で学級閉鎖相次ぐなど感染者増加「乾燥防いで」

ちょっとお花のとこです よ札幌市豊平区の発熱外来です結構あり ますこちらのクリニックでは先週新型 コロナの検査を受けた23人のうちおよそ 6割りの14人が妖精と判明しまし た12月やっぱり2周目ぐらいからなんか コロナの方増えてないってなってきて1月 になってから明らかに増えてます ね新型コロナの感染者は増加傾向にあり ます同のまとめでは1医療期間あたりの 感染者数は10.718人前の週より 0.25人増えまし たまた札幌市内では今日時点で小中学校6 校8学級で学級閉鎖となっていて子供たち への感染も増えてきてい ます1番口をにして言いたいのは自分が ちょっとでも変な時喉が痛いとか本当に熱 のなかった妖精者もいましたのでそういう 時は絶対マスクをして欲しいんですよね 増加の背景にあるのはオミクロン株の新集 JN1 です症状は喉の痛みや発熱などこれまでと 同じですが感染力は高いと言い ます既に置き換わってる国のデータを見る と特に入院患者が増えましたとか重賞者が 増えましたという報告はないのであのそこ は心配されなくて大丈夫かと思い ます語類に移行してもまだまだ気を抜く ことができない新型 コロナ日頃からできる対策を聞きまし たコロナだけではなくてま私もそうなん ですけども家の中もう貸しつきかなり対て 乾燥しないようにというのは気をつけて ます半期も忘れずにしてもらったらいいか とは思います

第10波に突入したとみられる新型コロナウイルス。新たな変異株の影響で、道内でも学級閉鎖が相次ぐなど感染者が増加しています。

「ちょっとお鼻のところ」「ごめんなさい。痛いです」。

札幌市豊平区の発熱外来です。
こちらのクリニックでは先週、新型コロナの検査を受けた23人のうち、およそ6割の14人が陽性と判明しました。

藤本晶子先生)
「12月2週目ぐらいからコロナの方が増えていないとなってきて、1月になって明らかに増えていますよね」。

新型コロナの感染者は増加傾向にあります。
北海道のまとめでは1医療機関あたりの感染者数は10.78人。前の週より0・25人増えました。
また、札幌市内では31日の時点で小中学校6校・8学級で学級閉鎖となっていて、子どもたちへの感染も増えてきています。

藤本晶子先生)
「一番声を大にして言いたいのは、自分が少しでも変な時、喉が痛いとか熱が無くても陽性者はいるので、そういう時は絶対マスクをしてほしい」。

増加の背景にあるのは、オミクロン株の新種「JN・1」です。症状はのどの痛みや発熱などこれまでと同じですが、感染力は高いと言います。

塚本容子教授)
「すでにこのJN.1に常に置き換わってる国のデータを見ると、特に入院患者が増えましたとか、重症者が増えましたという報告はないので、そこは心配されなくて大丈夫かと思います」。

5類に移行してもまだまだ気を抜くことが出来ない新型コロナ。日頃から出来る対策を聞きました。

塚本容子教授)
「コロナだけではなくても、私も加湿器で家の中を乾燥させないようにかなり気を付けてます。換気も忘れずにしてもらったらいいと思います」。

▼HTB北海道ニュース 公式サイト
https://www.htb.co.jp/news/

▼情報・映像提供はこちらから「イチオシ!!動画ポスト」
https://www.htb.co.jp/news/info.html

▼HTB北海道ニュースのSNS
Twitter https://twitter.com/HTB_news
Facebook https://www.facebook.com/htbnews/
TikTok https://www.tiktok.com/@htb_hokkaidonews
#新型コロナ #学級閉鎖 #JN.1 #HTB北海道ニュース #北海道 #ニュース