映画『リゾートバイト』(2023)
『真・鮫島事件』『きさらぎ駅』などの永江二朗監督によるネット都市伝説シリーズ第3弾
════════════════
映画『リゾートバイト』
劇場公開日:2023年10月20日 86分

【解説・あらすじ】
初投稿以来、インターネット上で語り継がれてきた都市伝説「リゾートバイト」を映画化。リゾート地でのアルバイトにやって来た若者たちが、思いも寄らぬ恐怖に遭遇する。

【あらすじ】
引っ込み思案な大学生・内田桜(伊原六花)は周囲になじめない日々を送る中、同じ大学に通う幼なじみ・真中聡(藤原大祐)から、旅行を兼ねてリゾート地でのアルバイトに誘われる。二人の幼なじみ・華村希美(秋田汐梨)も加わり、アルバイト先の旅館を訪れた3人はそこでの生活を満喫し、桜も徐々に笑顔を取り戻していく。そんな折、彼女は旅館の女将・真樹子(佐伯日菜子)が深夜ひそかに食事を運んでいる姿を見かけて違和感を抱く。数日後、桜たちはスタッフの岩崎(松浦祐也)から、ある肝試しを持ち掛けられる。

【キャスト】
伊原六花
藤原大祐
秋田汐梨

【スタッフ】
監督 永江二朗
原作 日向麦
脚本 宮本武史

【感想・評価】
監督は本作と同様にインターネット上の都市伝説を題材にした『真・鮫島事件』『きさらぎ駅』などの永江二朗。いわゆる永江二朗監督によるネット都市伝説シリーズ第3弾です。

「きさらぎ駅」はどんでん返しが気持ちよく、また「真・鮫島事件」も面白かった。そんな中、本作はまずまずな作品だったという感想です。

ネット都市伝説だから突っ込むのは野暮かもしれないけれど、経緯とか動機があまりに単純すぎて盛り上がりにかける気がした。だけど、ラスト20分は今までのが前座だったかのように一気に面白くなった気がした。

元凶となっていたものはしょうもなかったけど、伊原六花の良さがここにきて急に発揮され、かなり見入ってしまった。

ホラー映画に定番とされる若者の恋愛やコメディ要素もしっかり取り込んで、全く異なる都市伝説を見事にフュージョンさせた怪作。永江二朗監督が次のネット都市伝説シリーズ第4弾として何を撮るのか今から楽しみです。

終・制作━━━ 映画のレオナ
━━━━━━━━━━━━━━━
#リゾートバイト
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#伊原六花
#永江二朗 監督
#都市伝説
#真鮫島事件
#きさらぎ駅
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
#映画好きと繋がりたい
#映画すきな人と繋がりたい
#映画好きな人と繋がりたい
━━━━━━━━━━━━━━━━