第1話(一の湯「英雄、色湯を好む」)

第2話(二の湯「夢の水橋」)

第4話(四の湯「行く水の流れは絶えずして」

第5話(五の湯「お湯と共に去りぬ」)

「水道水を飲むのはちょっと…」とお思いの方!確かに、現代ではミネラルウォーターのペットボトル販売や宅配サービスも普及し、昔のように水道水を飲むといった機会は減っているかもしれません。しかし、日本は、「水道水をそのまま飲める世界約10か国のうちの1つ」ということをご存知でしょうか。「この世界では、こんなきれいな水がいつでも飲めるのか!」
このルシウスのセリフは、現代の訪日外国人もたびたび口にする言葉です。※ちなみに、ローマ(イタリア)は上記の国の中に含まれておりません。
365日、安全な水道水を皆さまにお届けする。その強い使命を持って、私たち、京都市上下水道局は日々取り組んでいます!

■どうして水道水のPRをしているの?(動画制作のねらい・背景)
水道・下水道事業は、皆様からの料金収入を基本に運営しておりますが(これを独立採算制といいます)、節水型社会の進展等により水道使用量は減少傾向にあり、老朽管更新等の財源確保が課題です。こうした中、安全・安心で環境にやさしく、経済的でもある日本の水道水をぜひ飲んでいただきたいという思い(=水需要を喚起したい)で、本動画を制作しました。
ぜひ本日、水分補給に水道水はいかがでしょうか。

■京都で水道水が無料で飲める給水スポットはこちら

マイボトル・給水スポットと衣料品自主回収について

■こんな場面で活躍!京都の水道水!(水道水の特性や多様な使い方ご紹介!)
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000273199.html

■おかげさまで、京都市の水道事業は令和4年に110周年を迎えました。
https://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000296347.html

■きょうと市民しんぶんにもルシウスが登場!
https://www.city.kyoto.lg.jp/digitalbook/page/0000001806.html

■「京都市上下水道局公式チャンネル」のチャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCulYSK-OnmqFOOYrKlY3Anw

#京都
#テルマエロマエ 
#水道 
#水道水 
#水