龍が如く5 夢、叶えし者*冴島大河編 冴島大河編 第四章 無謀なる闘い続きから。*サブクエ多めのまったり配信です。

ライブ配信時のコメントのルール
・話題に上がっていない人の話は控えめで。
・過度な指示、指摘、アドバイスはお控えください。
・強めの言葉、暴言、煽りなどは禁止とさせていただきます。
・ネタバレコメントはこちらが求めない限りはご遠慮ください。
・楽しい配信を目指したいので、まったりして行ってください。

▼よければチャンネル登録・高評価お願いします〜
https://www.youtube.com/c/gudagame/

『龍が如く5 夢、叶えし者』(りゅうがごとくファイブ ゆめかなえしもの、英題:Yakuza 5)は、セガより2012年12月6日に発売されたPlayStation 3用ゲームソフト。

キャッチコピーは「その生き様に 男たちの血が騒ぐ」。

2019年6月20日にPlayStation 4にHDリマスター版が発売された。また、2021年1月28日にはXbox One、PCに『Yakuza 5 Remastered』という海外タイトルのまま国内配信され、『龍が如く3』~『5』のHDリマスター版をセットにした『The Yakuza Remastered Collection』と同時発売になった。

2011年8月31日に行われた「龍が如くスタジオ」発足記者発表会において、名越稔洋から発表されたシリーズナンバリングタイトルの最新作で、『龍が如く4 伝説を継ぐもの』の正統続編。ゲーム設計を一から作り直して制作されている。

10月27日に公式サイトにて本作の希望登場都市(札幌、名古屋、大阪、福岡の4都市)アンケート[8]を実施していたが、最終的にこの4都市に東京(神室町)を加えた5都市が登場する形になった。

今作も前作同様に複数の主人公が登場し、桐生一馬、秋山駿、冴島大河、そして新たに登場した品田辰雄と、これまでのシリーズを通して登場していた澤村遥の5人で構成されている。遥は初めて主人公として登場するが、バトルはダンスでの戦いになるなど、他の主人公たちとは異なった遊び方になっている[注 1]。また前作同様にストーリーごとに主人公が決まっており、ストーリーが終了した主人公は操作できなくなるが、終盤には自由に切り替えることができる(遥以外の4人)。

メインゲストとして、俳優の哀川翔[注 2]、大東駿介、片瀬那奈、吹越満、奥田瑛二が出演する。その他のゲストとしては料理人の川越達也や手相芸人として知られる島田秀平、すしざんまい社長の木村清や串かつだるま社長の上山勝也などが出演している。また、「ミス龍が如く5」として全国5都市を代表する女性5人がオーディションで選ばれ、CM出演や各都市でPRを行うとともにゲーム内にも登場する。

予約特典として、「龍うた 龍が如く5 THE BEST SONGS SELECTION」が全国5大都市マップとともに付属される。

龍が如くシリーズ恒例のエクストラコンテンツと過去作のクリアデータ引継ぎによる特典は今作にも存在する。なお、クリア後に「プレミアムアドベンチャー」と「プレミアムニューゲーム」が遊べる点は従来と同じであるが、本作はプレミアムアドベンチャーでやり込んだデータをプレミアムニューゲームに引き継ぐことは不可となっている。

ストーリー
2010年3月、東城会と上野誠和会の抗争事件は警察上層部の陰謀を暴く意外な形で終結した。

東城会六代目会長・堂島大吾はこの一連の事件の後、東城会の若返りを推進し、最大の懸念であった近江連合と五分の盃を交わすことで、盤石な体制を築きつつあった。

しかし、時は流れ2012年12月、七代目近江連合会長の危篤の凶報が届く。近江七代目の死は東城会と近江連合との均衡を破り、「東西全面戦争」へと発展する。

急遽、組織の強化を迫られた東城会は、福岡・札幌・名古屋各都市の組織と手を組むという禁断の決断を下すが、全国の極道組織を巻き込んだ一大戦争計画は「一人の男の死」によって、始まろうとしていた。

東城会という大きな山が動くことで、方々に散った「眠れる男」たちは、自らの信念、そして一人の少女の「夢」のために、再び目を覚まし、戦いの渦へと飛び込んでいく。

wikiより引用

古くからゲームをやっているので変なレトロゲームなどもいっぱいあります。
ちょっとずつ動画にしていこうと思ってますのでぜひチャンネル登録よろしくおねがいします。
twitter @gudagame