ウィークリーフラッシュアクセスランキング、まずは10位から6位です。

早朝の住宅街に真赤な火柱が立ち上りました。

【第10位】熊本市で住宅全焼3人搬送
【近くの住民】
「花火のように『ボン』という音がして目を覚ました。もう怖くて怖くて」
熊本市中央区古城町で木造2階建ての住宅が全焼。
90代の夫婦と60代の長男が煙を吸うなどして病院に搬送された。

【第9位】長洲港に車転落 男性死亡
玉名郡長洲町の長洲港に軽自動車が転落。運転していた30代の男性が死亡した。
男性は以前から自殺をほのめかす発言をしていて目撃情報からも自殺を図った可能性が高いとみられている。

【第8位】天草市の漁港に女性遺体
天草市久玉町の漁港で近くに住む77歳の女性がうつ伏せで浮いているのが見つかり、搬送先の病院で死亡が確認された。
女性に目立った外傷や着衣の乱れはなく死因は溺死だった。

【第7位】平田機工が開発「フラグノイド」
産業用ロボットなどで世界的シェアを誇る平田機工が技術の粋を集めて開発したロボット「フラグノイド清正」。平田機工の知名度アップやリクルート戦略としてテレビCMに登場している。

【第6位】トラックと衝突 バイクの男性搬送
熊本市北区楡木でトラックとバイクが衝突する事故。現場は九州自動車道の高架下のトンネルと町道が交わる交差点で、バイクに乗っていた80代の男性が意識不明になったが、その後回復した。

続いて5位から1位。新型コロナの影響で開催が中止されていた夏の風物詩が4年ぶりに帰ってきました。

【第5位】4年ぶりに火の国まつり一斉乾杯
熊本の夏の風物詩「火の国まつり」が4年ぶりに開催。
熊本市中心部のアーケードでは祭りの始まりを告げる一斉乾杯が「スコール」の掛け声とともに行われた。

【第4位】熊本大学でオープンキャンパス
新型コロナの影響で4年ぶりに高校生を大学内に入れての開催となった熊本大学のオープンキャンパス。5つの学部がある黒髪キャンパスにのべ7000人が訪れた。
【参加者】
「熊大が第一志望でより行きたいなと思いました」

【第3位】菊池市の工場で機械全焼
菊池市赤星にあるオートバイなどのパーツを製造する工場から出火、プラスチックの成形を行う機械1台が全焼した。出火当時、機械は稼働していなかった。

【第2位】急逝したお笑い芸人の遺志受け継いで
【故・星野竜馬さん】
「暗い時期なので、一日一笑、一回以上笑いましょうという熊本、日本にしたい」
去年8月、43歳の若さで急逝した熊本市のお笑い芸人星野竜馬さん。
熊本のお笑い界を盛り上げたいという星野さんの遺志を継いで、元相方の男性が新たなコンビを結成し笑いを届けている。

【第1位】台風6号最接近 九州西海上を北上 
熊本県の一部を暴風域に巻き込み九州の西海上を北上した台風6号。球磨地方に線状降水帯が発生し、湯前町では、総雨量が平年の8月1か月分を超える雨を観測。天草市などで停電が発生しJRや空の便、海の便で運休や欠航が相次いだ。

台風6号は今朝早く朝鮮半島で熱帯低気圧に変わりましたが次の7号が本州に接近中です。進路にあたる方面へのお出かけを計画されている方はお気をつけください。

以上、ウィークリーフラッシュアクセスランキングでした。