金の高騰が続いています。皆さんの家にもお宝が眠っていませんか。

 大阪・梅田でジュエリーなどの販売・買い取りを行うお店「KOMEHYO梅田店」。8月3日、金が使われている指輪はお値段13万円。金のネックレスは約38万円でした(価格は日によって変動)。金があしらわれた華やかな装飾品。身につけたいとは思うものの簡単には手が出しにくい状況となっているのです。

 国内での金1g当たりの小売り価格は上昇し続けていて、8月1日には1g=9946円と過去最高を更新しました(田中貴金属工業・店頭販売価格)。一体なぜここまで金が値上がりしているのでしょうか?

 (KOMEHYO梅田店 斉藤孝樹チーフ)
 「世界情勢やシリコンバレー銀行の経営破綻といった影響から、価格が暴落しづらく世界共通の価値がある安全資産という面から金に注目が集まっていると考えられます」

 不安定な世界情勢が続く中、『有事の金』と言われる金の需要が上がり、過去最高額を更新したのです。この状況を受けて客足にも影響があったそうです。

 (KOMEHYO梅田店 斉藤孝樹チーフ)
 「金が昔の相場のままだと思っていらっしゃった方が、金の価格高騰のニュースを見られて、改めてもう一度、売ってみようかと検討する方が増えております」

 KOMEHYOによりますと、今年7月に宝石や貴金属の部門で来店した人の数は、前年同月比109%と着実に増えているといいます。中にはこんな人もいるそうです。

 (KOMEHYO梅田店 斉藤孝樹チーフ)
 「弊社では1gでも金を測ることができるので、例えばピアスのキャッチだけであったり、ネックレスの留め具だけであったり、金なのかどうか確認したいというお気持ちもありまして、お家を探して小さなものも一緒に持ってきてくださる方が多くなっております」

 今後も価格上昇が続く可能性がある金。皆さんの自宅にも密かに眠っているお宝があるかもしれません。

▼MBS NEWS HP
https://www.mbs.jp/news/

▼最新ニュースや特集を毎日配信 チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/c/MBSnewsCH?sub_confirmation=1

#MBSニュース #毎日放送 #金 #高騰 #過去最高 #上昇