#節分 #豆まき #鬼

こわーい赤鬼、青鬼に、今年は黄いろ鬼もやってきた!
ぽかぽか保育園の豆まき会はとても大切な行事です。

■NEW! 2023版アップロードいたしました!

節分という季節の行事を体験するという意味はもちろん、子どもたちの成長につなげるねらいを持って豆まき会を行っています。

子どもたちにとって鬼はとっても怖いもの。鬼がやってきたらみんな大泣きです!
そこまで怖がらせて大丈夫なの?と不安に思う保護者の方もいらっしゃるかもしれませんが、子どもたちはこの短い時間の中にも、すこしずつ成長していく姿を見せてくれます。

日ごろは保護者の方々や、保育スタッフに守られて、子どもたちが怖い思いをすることはほとんどないかもしれません。そんな子どもたちが鬼に対して「怖い!」と感じると、危険を予測したり注意する意識を持つことができるようになります。そして恐怖心に負けずに、鬼に豆をまいて立ち向かっていけば、自分の中の弱い心を克服する強さが育つのです。

ただ、「怖かったー!」だけで終わるのではなく、豆まき会が終わったあとのフォローが一番大事です。「みんなで怖い鬼をやっつけたね!」「よく頑張ったね!」と保育スタッフがたくさん褒めてたっぷり抱きしめて、安心させてあげています。

ご家庭でもぜひ、ちょっぴり成長したお子さまをいっぱい褒めてあげてください!

■ぽかぽか保育園
東京都八王子市の企業主導型保育園。
小規模・個別対応保育を行っております。小さいからこそ大きな活動ができる!子どもひとりひとりに寄り添い、たくさんの経験、体験ができる保育園です。
急なお熱に対応できる病児保育。ちょっとリフレッシュ、一時保育もございます。
多様な働き方に利用いただける保育園です。

#八王子市保育園#日野市保育園#病児保育

〇ぽかぽか保育園 高倉園
https://pokapoka.jp/

〇ぽかぽか保育園 大和田園
https://owada.pokapoka.jp/

〇ぽかぽか保育園 豊田園
https://toyoda.pokapoka.jp/

■動画制作
当園の保育スタッフが自ら企画、制作。社内に動画スタジオがあり、撮影、編集もすべて自社スタッフにて行っております。
お子様が喜ぶお歌動画や保育園の魅力を伝えるコンテンツをこれからも発信していきます。
動画制作に関するお問い合わせは下記にお願いいたします。

ぽかぽか保育園
info@pokapoka.jp