女優の有村架純が10月27日スタートの新ドラマ「姉ちゃんの恋人」(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜よる9時~)で主演を務めることが明らかになった。有村が民放の連続ドラマに主演するのは2年ぶりとなる。脚本を連続テレビ小説「ひよっこ」などで有村とタッグを組んできた岡田惠和が手掛ける。

本作で有村が演じるのは、高校3年生のときに両親を事故で亡くして大学進学を断念して以来、弟たちを養うために親戚の紹介で就職したホームセンターで働く27歳の主人公・桃子。「あいつら幸せにするって決めたんで、私」ときっぱりと言い切る桃子は、20歳、17歳、14歳となった弟たちの幸せを何よりも大切に考える一家の大黒柱として、毎日を過ごしていた。

そんな両親・彼氏ナシ、明るく前向きでちょっとガサツな“肝っ玉姉ちゃん”の桃子は、世の中の日常が大きく変わるなかでも幸せな毎日を送っていたが、ハロウィーンからクリスマスに人々の興味が移ろい始める頃、偶然職場で出会った“吉岡さん”と恋に落ちる。少し年上でほほ笑みを絶やさない好青年に次第に心ひかれていくが、彼には「ある秘密」があった。物語では、どこか初々しくてぎこちない2人の恋がお互いの家族や職場の同僚、友人たちも巻き込んでいく様子が描かれていく。

(C) カンテレ