ドラゴンズ開幕スタメンが濃厚とされている、ドラフト7位で入団した福永裕基選手の魅力に迫りました。

オープン戦はチームトップの10打点 勝負強さを発揮

「(オールドルーキーと呼ばれるのは)悪くないかなと、そう呼んでいただけるなら、それでいいかなと(笑)」(福永裕基選手)

 新人として唯一、沖縄キャンプからオープン戦1軍完走を果たした、26歳のオールドルーキー、ドラフト7位の福永裕基選手。

 持ち味は長打力!3月15日、チャンスで打席を迎えると…オープン戦第1号となる逆転3ラン!チームを勝利に導く一打となりました。

「打った瞬間に『行ったかな!』という当たりだったので。手ごたえも良かったです。最初の1本が出たのは良かったですし、持ち味の長打力をチャンスの場面で出せたので良かったと思います」(福永選手)

 オープン戦ではチームトップの10打点をマーク!勝負強さも発揮しました。

和田コーチも長打力に期待

 通算2050安打を誇るレジェンド、和田一浩コーチも可能性を感じています。

「長打力というかスイングスピードが速いので、打球速度もすごく速いんですよね。長打が打てる可能性を秘めている選手なので、そういった意味では長打力がどんどん伸びていってくれたらいいかなと思っています」(和田一浩コーチ)

 魅力はバッティングだけではありません!本職となるセカンドの守備では、ダイビングキャッチ!

 さらにショートでも素早いランニングスローを披露!

 内野のユーティリティープレーヤーとして、投手陣を援護します。

「新幹線はグリーン車」にびっくり

 着実に力をつけている福永選手。プロの世界に入り、初めての体験をしたことがあったそうです。

「新幹線で移動する時にグリーン車に乗って、初めてグリーン車に乗ったので、すごいなとびっくりしました。乗り心地が良かったです」(福永選手)

 初々しい一面も見せた26歳。新人が開幕スタメンとなれば球団6年振り。オールドルーキーが、得点力不足解消のカギを握っています。

「緊張は結構する方なんですけど、それも力に変えていけたらなと。誰しもが通る道だと思うので、しっかりと立ちむかってやるだけだと思います」(福永選手)

(3月30日 6:00~放送 メ~テレ『ドデスカ!』より)

#中日ドラゴンズ  #福永裕基 #オールドルーキー #開幕スタメン #オープン戦 #グリーン車 #新幹線 #得点力不足 #長打力 #守備 #和田コーチ #和田一浩