新型コロナウイルス感染症は、来月8日に感染症法上の位置づけが、季節性インフルエンザと同じ5類に移行します。
きょうの定例会見で新田知事は移行後の変更点を説明しました。

○ 主な変更点
<療養期間>7日間 → 発症翌日から5日間
<濃厚接触者>5日間待機 → 濃厚接触者の特定なし
<医療費>自己負担無し → 自己負担アリ(9月末まで一部治療薬、入院費の支援アリ)

【2023年4月26日 その他のニュース】
高岡市中田地区の秋の風物詩「中田かかし祭」の開催が決定しました。新型コロナウイルスの影響で2020年から中止となっており、4年ぶりの開催です。
動画あります→https://youtu.be/vOrXNToNLeQ

・大型連休を前に富山市が今年初めてのクマ対策会議を開きました。春の期間は、山菜採りや登山で入山した人が被害に遭うケースが多いことから、市は鈴やラジオなどを携帯するだけでなく、クマ撃退用スプレーを持ち歩いたりヘルメットを着用することなどを呼びかけています。

・富山大和で「初夏の大北海道展」が始まりました。「NEW・乳」をコンセプトに北陸初出店のお店や、富山大和初出品の商品、こだわりの乳製品などを取り上げています。