3月3日はひなまつりです。そろそろひな人形を準備するご家庭も増えてくるのではないでしょうか?江戸時代から続く人形専門店の久月(愛知県日進市)でひな人形の売れ筋を聞きました。最近ではマンションに住む人が増え、売れ筋商品の傾向も変わってきたといいます。

「従来にあった組み立てて飾るものより、コンパクトで現代の家にマッチするようなものに人気が出てきています」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

タカラトミーとコラボした「リカちゃん」のひな人形も。白とピンクをベースにした愛らしい衣装、屏風や装飾に丸みを持たせたかわいらしい仕上がりになっています。
「リカちゃんの隣にいる彼氏が代ごとにちゃんと変わっており、そういった意味でもリカちゃんの人形を探している人が全国にいて、非常に人気が高いです」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

ひな人形を売れ筋トップ5を紹介します。

■第5位 「光園作 衣装着親王飾り」
ひな人形としては古典的な金屏風を使っている伝統的なひな人形です。
お殿様の衣装は、平安時代から天皇陛下が即位の際や重要な儀式の際着用していた着物をモチーフにしたということで、人気なんだそうです。
「サイズがコンパクトなため現代の住居に適しているということで非常に人気があります」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

■第4位 「光匠作 有松絞衣装着親王飾り」
名古屋市の伝統工芸品有松鳴海絞を衣裳の表地に使っているひな人形です。
間口70センチ、奥行き38センチ、高さ37センチと非常にコンパクトなのに加え、さらに人気の理由があります。
「郷土愛を感じるということで非常に人気が高い商品です」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

■第3位 「衣装着収納親王飾り 結シリーズ 春 」
木彫の収納ケースが付いたコンパクトサイズのひな人形です。
沈丁花をモチーフにした衣装と屏風がさわやかで春らしいことから人気が高い商品だといいます。
「下の部分が人形を収納するスペースになっているので非常に人気が高いです」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

■第2位 「衣装着収納五人飾り 皇雅雛」
収納3段型のお雛様です。
西陣織の着物を着た人形が上品で華やかさを演出、人形も5人飾りと豪華です。着物のピンクと桜がさわやかさを感じさせてくれます。
「屏風と幕板の部分に刺繍が施されています。全体的なイメージがすごく春らしいということで非常に人気があります」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

■第1位「衣装着収納五人飾り 雛の詩」
こちらも収納できる3段型のお雛様です。
その最大の特徴は紫式部、小野小町、清少納言といった平安時代に活躍した女性たちをモチーフにした人形であることです。
「それぞれ優しく、美しく、賢くなってほしいという願いを込めて人形を用意しています。3人の歌った歌などが描かれているので非常に観ていて華やかさもあります」 (久月名古屋店 川又泰功主任)

現代の住居にあったコンパクトなサイズでありながらも、従来の華やかさを併せ持ったひな人形が人気でした。

▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS
 ◇Twitter(情報提供はこちら)
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/