今日、私たちが太陽系や私たちを取り囲む宇宙について多くのことを知っているとしても、まだ発見されていないものまで含めて考えると、それはほんの一部分に過ぎないのです。人間は、自分には大きすぎるバシネットに迷い込んだ新生児のようなものだ。ベッドの隅で丸くなり、小さな世界の心地よさを求めながら、眠りにつく。この子供と同じように、人間は常に宇宙の境界をさまよっている。その意味で天文学は単なる科学ではなく、人間をその起源と本質に結びつけるものである。宇宙の歴史は、彼の歴史である。このように、人間が自分自身を認識するようになってから、その視線は空に向けられるようになった。そして何世紀もの間、彼はさらにその先へと進んできたのです。今日、私たちはこの枠組みに指先で触れ、さらにその枠を超えようとしている。人間は観測可能な宇宙の限界を超えたことはないが、科学によって、さまざまな角度から宇宙を見ることができる。

🔥 注意点として、動画はSUNDAYSの6:00pmに投稿されます。

————————-

💥 宇宙の地平線の向こう側。
– 無限という概念は、その数や大きさにおいて、境界も限界も辺境もないものを修飾しようとする ときに出てくるものである。数学、哲学、形而上学、あるいは神学においてさえも、無限大の概念は強く印象づけられる歴史があります。
限定された有限の存在である人間は、同じく限定された有限の惑星で進化しているが、自分が進化している宇宙が無限に大きく見えることに気づいている。しかし、自然界の物理的現実の中で、どのように無限を語ることができるのだろうか。今のところ、宇宙が有限か無限かを絶対的に断言できる科学的データはない。ただ、宇宙の歴史、機能、そしておそらくは未来を理解するために、宇宙の記述を投影しようとする理論だけが存在する。
宇宙の有限か無限かは、その幾何学的性質と密接な関係がある。おそらく、閉じた宇宙という仮説では、宇宙は球の形をしているはずです。この形状は、空間は有限であるが、終わりがないことを意味する。同じように、私たちは地球の周りを止まることなく歩くことができますが、これも球形です。宇宙が閉じているということは、宇宙の「縁」があるということであり、宇宙はいつか膨張が止まるだけの質量を持っていることになります。
宇宙は平らで、境界がなく、無限大に膨張する可能性もあります。そして3つ目は、現在の科学界で最も受け入れられている、大規模な平坦宇宙を意味するものです。宇宙背景の研究では、繰り返しではなく異常が観測されており、これは、宇宙が平らではあるが、複雑な、あるいは「くしゃくしゃ」な形状をしていることを意味する。平らな宇宙という考え方は、無限の宇宙という考え方と相通じるものがある。

肉眼で空を観察すれば、果てしなく広い宇宙を目の当たりにすることができるのだ。しかし、技術や科学の進歩によって、人間はどこまで星を見ることができるのだろうか。

光の速度は無限ではないので、科学者が宇宙の彼方を見ることは、あたかも過去の彼方を見るようなものです。光の速度は無限ではないため、光の速度と宇宙の年齢が一致することで、人間にはその先に何も見えない、超えられない限界が存在する。

光が私たちに届くまでには時間がかかるが、宇宙は138億年前のものであるため、その時間は無限ではない。つまり、180億光年先の銀河は、宇宙の地平線の彼方にあるのです。船乗りが船の上から水平線を見たときに、その向こうに海が広がっているように、宇宙の地平線の向こうには宇宙が広がっている。そのため、「見えない宇宙」「観測できない宇宙」と呼ばれています。

————————-

🎬 本日のアジェンダ
– 00:00 – イントロダクション
– 02:40 – 宇宙、それは何ですか?
– 13:45 – 宇宙の形成。
– 15:45 – 宇宙の膨張
– 21:10 – 観測可能な宇宙の中心への旅
– 43:05 – 観測可能な宇宙の極限で
– 47:00 – 見えない宇宙を旅する