§ 平成二十八年六月二十九日に神奈川県小田原市にて、『参院選二〇一六』の神奈川選挙区から立候補している三原じゅん子参議が街頭演説を行った。応援には同日に東京都知事選挙に出馬表明をした元防衛及び環境大臣の小池百合子衆議をはじめ、計五名が駆け付けた。

三原参議は二期目の当選を一位で狙う。神奈川選挙区は四議席で十二人が立候補。前々日に安倍晋三総裁、前日に菅義偉幹事長代行が三原参議の応援に駆け付ける程の現状だ。冒頭、「報道で大激戦というよりも、大混戦と思っております。」と今までの神奈川の選挙とは異なる点を強調。

同党の三大公約を挙げた。新・第一の矢「GDP六百兆円」の達成には女性の力が必ず必要と息み、新・第二の矢「出生率一.八㌫」では働く女性の環境づくり、新・第三の矢「介護離職者ゼロ」では制度そのものを変えることも自身の役割だと力説。総じて、女性が生きる現代の環境を政治で対処すべきであると、アピールした。

小池衆議は、「三原じゅん子の“政治の姉”でございます。」と三原参議との義・政治姉妹を最初にアピール。午前中に行った都知事選出馬への記者会見から触れ、出馬に至った理由を伝え今の東京を守り、新しいTOKYOを創りたいと述べた。

『第二十四回 参議院議員通常選挙』
神奈川選挙区候補:三原じゅん子/自由民主党
 http://www.miharajunco.org/

記者:政経部 金剛正臣
© Biz=Link(びずりん)