名古屋の百貨店で、環境に配慮した商品が集まるイベントが行われています。イベントに初出品した大学生に密着、海洋プラスチックごみをハンドメイドのアクセサリーへ生まれ変わらせていく思いを取材しました。

 キラキラ輝くピアス、実は海岸で回収した「プラスチックごみ」からできています。

 作っているのは、愛知淑徳大学の学生5人組。

 海洋プラスチックからアクセサリーを作る岐阜県のブランドのインターンシップとして、2022年1月、自分たちのブランド「tamagon」を立ち上げ、運営しています。

 普段は名古屋を拠点に、「星が丘テラス」で子どもたちとアクセサリーを作るワークショップを開催したり、若い世代に「プラスチックごみ」の問題について知ってもらおうとSNSで情報発信したりしています。

海岸でのごみ拾いは「宝探し」

 14日、5人の姿は愛知県常滑市の海岸にありました。

 ここで、プラスチックごみを回収します。

 一見、ごみは見当たりませんが、よーく見ると、流木の隙間などに小さなプラスチックの破片があります。

 「大きいごみはごみ拾いとかで回収されることが多いんですけど、こういう小さいごみは、そのまま見捨てられて残っちゃってるという状態です。本当に宝探しみたいな気持ちで探しています」(愛知淑徳大学 3年 脇谷藍衣さん)

 ごみから、アクセサリーに変えられる「素材」を探します。

 わずか1時間ほどで、たくさんのプラスチックごみが集まりました。

 「マイクロプラスチックがとても多かった印象です」(愛知淑徳大学 3年 石倉佳奈さん)
 「使えるものが多いなって感じです」(愛知淑徳大学 3年 中谷さくらさん)

海洋ごみをアクセサリーへ 大学生「ごみがいっぱい落ちているから海が好きじゃなかった」

 キラキラ輝くアクセサリーへ。

 まずは、拾い集めたプラスチックを丁寧に水洗いして泥を落としていきます。

 活動拠点に戻って、プラスチックを乾燥させ、細かく砕いてから、色分けしていきます。

 ようやくここからアクセサリー作り。

 デザインをイメージしながら、プラスチックを並べ、機械を使って固めていきます。

 この工程を3回ほど繰り返し、1時間ほどかけてハンドメイドアクセサリーの完成です。

 「もともと海とかそんなに好きじゃなかったんですけど、ごみがいっぱい落ちているから好きじゃなくて。これで海洋プラスチックの問題を解決できるんだ、できるかもしれないって思いました」(愛知淑徳大学 3年 石倉佳奈さん)

 「SDGsって簡単なことから関われるんだよということを、伝えられたらと思って参加しました」(愛知淑徳大学 3年 脇谷藍衣さん)

「マイクロプラスチック」にも関心を持って欲しい、アクセサリーで発信

 プラスチックの多くは「使い捨て」で、きちんと処分されずに捨てられてしまうことも。

 波や紫外線などの影響を受けることで「マイクロプラスチック」となり、それを食べた魚を、いずれ私たちが口にする恐れがあります。

 海の豊かさを守ることが私たちの暮らしを守ることにもつながるのです。

 そういった課題に関心を持ってもらうことも、彼女たちがアクセサリーを作り、発信していく目的です。

「かわいいで地球を守る」百貨店へ初出品

 この活動は、彼女たちの学生生活も輝かせています。

 「コロナの流行と同時にオンラインで入学したので私たち。こんなことになるとは思わなかったです。大学人生終わったと思いました」(愛知淑徳大学 3年 石倉佳奈さん)

 「友達も本当にいなかったんですね。すごく寂しかったんですけど、ゼミで、このメンバーで活動していると、普段本当に仲のいい友達ができたし、今はすごく自分の大学生活に満足しています」(愛知淑徳大学 3年 北村花鈴さん)

 今回は、初めてとなる百貨店への出品です。

 「商品」として自信を持って売り出せるか、彼女たちの活動を支えるアクセサリーブランド「sobolon」の山崎姫奈子さんが、プロの目で厳しくチェック。

 一つ一つ、丁寧に仕上げていきます。

 そして、「かわいいで地球を守る」学生たちが想いを込めて作り上げたアクセサリーが完成。

 「ごみ」として海岸に捨てられていたプラスチックが、輝きを放つアクセサリーに生まれ変わりました。

 「まだ不安なんですけど、私たちも『これかわいい!』って、海洋プラスチックがこんな変わった姿になるんだっていう感動があったので、私たちが1年前に感じた同じ驚きを与えたいなって思います」(愛知淑徳大学 3年 安達莉那さん)

 「喜んでもらえるかな。気に入ってもらえたらいいなって思います。自分が作ったものが『あ、それ自分が作った!』ってなると結構うれしいので、“かわいい”を見てほしいですね。商品自体で『これかわいい!』というところから、海洋プラスチックを知っていただけたらいいなと思います」(愛知淑徳大学 3年 中谷さくらさん)

 彼女たちが出品しているイベント「やさしい暮らしと彩るコモノたち」はジェイアール名古屋タカシマヤで5月23日まで開催されています。

(5月18日 15:40~放送 メ~テレ『アップ!』「上坂アナの調べてきました」より)