たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語, by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=3725715 / CC BY SA 3.0

#2017年の小説
#GA文庫
#日本のファンタジー小説
#ハイファンタジー小説
#漫画作品_た
#2017年の漫画
#ガンガンONLINE
#ハイファンタジー漫画
#ギャグ漫画
#ドラマCD
『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語』(たとえばラストダンジョンまえのむらのしょうねんがじょばんのまちでくらすようなものがたり)は、サトウとシオによる日本のライトノベル。
イラストは和狸ナオが担当。
略称は『ラスダン』。
GA文庫(SBクリエイティブ)より2017年2月から刊行されている。
魔王を倒した勇者たちの子孫が暮らす村から軍人を志望して都会に出てきた主人公と、彼をとりまく人々が巻き起こす騒動を題材とする物語である。
第8回GA文庫大賞優秀賞受賞作。
2021年3月時点でシリーズ累計発行部数は250万部を記録している。
メディアミックスとして、2017年9月から臥待始作画による本編のコミカライズ版が『ガンガンONLINE』(スクウェア・エニックス)にて連載され、さらにスピンオフ漫画『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街の食堂で働く日常物語』が『月刊少年ガンガン』2020年2月号より草中作画で連載されている。
2021年1月からはテレビアニメが放送された。
2021年にスマートフォン向けゲームアプリがリリースされる予定。
とある辺境の村、コンロン村の少年ロイドは、物語で読んだ軍人にあこがれ、王都に行き軍人になることを決心。
村で最も弱いロイドのことを心配した村人らは反対するが、村長の許可を得て王都に出発。
そのコンロン村は、村外では凶悪な魔物が跋扈するという環境の中でも平然と狩猟生活を送れると言う、人外魔境の村でもあった。
到着した王都ではコンロン村の村長の弟子である魔女マリーの家に居候し、士官学校入学試験に備えながら、ロイドは個性的な人々と出会う日常を送っていく。
声の項はテレビアニメ版の声優。
大陸南端にある王国。
王都は、政権中枢のある中央区、商店街のノースサイド、住宅地のウエストサイド、貿易港のサウスサイド、下町のイーストサイドの5区に分かれる。
士官学校関係者 その他 大陸最果ての地にある村。
伝説の英雄の子孫たちが住む。
村外の人からは人外魔境と呼ばれており、架空のおとぎ話の村と認識されている場合もある。
村では魚と言えばキラーピラニア、木はトレントを指す。
村民はそれらと対等に対応できるほど身体能力が高く、骨折は1時間で治し、王都までは走って2日(汽車で6日かかる距離)で着くのが普通。
各形態の魔法の扱いにも長けており、魔法の一形態である古代ルーン文字も日常的に扱える。
情報が伝達しにくい辺境の地であるため、村外の状況に疎い。
大陸西部にある王国。
魔術学園がある。
2021年1月4日から3月22日までAT-Xほかにて放送された。
ABEMAでは、特番配信の他、オーディオコメンタリーの配信も行っている。
ロイド役の花守ゆみりとマリー役の茅野愛衣によるWebラジオ『たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤のラジオで話すような物語』が、音泉にて2020年12月8日から2021年3月30日まで隔週火曜日に配信された。