年齢や性別、職業、若⼿とベテラン、メジャーとインディーズの垣根を越えて選出された監督陣による作品が上映される短編映画企画 『MIRRORLIAR FILMS(ミラーライアーフィルムズ 』 。

  “変化”をテーマに、俳優、映画監督、漫画家、ミュージシャンなど総勢 36名が監督した短編映画をオムニバス形式で4シーズンに分けて公開するプロジェクト。9月2日から公開されるSeason4では、池田エライザ、斎藤工、水川あさみ、ムロツヨシら俳優陣が監督として参加することが発表された。

 池田エライザは、空想の世界で遊ぶことが大好きな少年が食卓に上がった親友のニワトリ「フェニックス」を見て“命を食べている”ことを自覚する 『 Good night PHOENIX 』で監督を務める。齊藤工は、主演に伊藤沙莉を迎え自身の監督作品を新たな脚本とキャストで飾るセルフリメイク作品『 女優 i の憂鬱 /ANCE 』で参加 。水川あさみは、監督デビュー作品として窪田正孝を主演に、繰り返す日々の中、些細なきっかけで変わっていく男の姿を描く 『おとこのことを』で参加。ムロツヨシはムロが出演を熱望した大
西礼芳を迎え、自身が書いた昔の脚本を映像化した 『 バイバイ 』で主演、
監督を務める。

 さらに20年に公開した 『 アイヌモシㇼ 』で監督を務めた福永壮志、『 新聞記者』で日本アカデミー賞を獲得した藤井道人も参加が決定してイる。選定クリエイター枠からGAZEBO、真壁勇樹、村上リ子らも加わり計9作品が揃った短編オムニバス映画が誕生。