片岡愛之助&藤原紀香 京都上賀茂神社「本殿」で相合い傘挙式 白無垢は友禅

歌舞伎俳優片岡愛之助(44)と女優藤原紀香(45)の挙式は23日、京都市北区の賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ=通称・上賀茂神社)で行われ、一般結婚式で使用される「細殿」ではなく「本殿」が使用された。

 ユネスコの世界遺産にも認定されている歴史がある同神社での挙式は人気が高く、この日も愛之助夫妻のすぐ後に一般挙式が控えていた。公式ホームページによると挙式の料金は10万円となっており、通常は鳥居をくぐって向かいにある「細殿」が使われると明記されている。

 今回、その奥側に位置する本殿が使われたことに、松竹関係者は「詳細は聞いておりませんが、なにがしか、神社側が配慮されたんじゃないでしょうか」と話した。この日は午前11時すぎに2人が入場し、その時点で一般客は約300人。式が終わる正午すぎには、その数が約800人に増えていた。

 たまたま神社へ来ていたという大阪府内の女性2人組は「紀香さんと愛之助さんがいると聞いて、ひと目見ようと思って残りました」と、式を終え帰路に就く愛之助・紀香夫妻を見送った。

 同神社名にある「別雷」は「若雷」の意味で、祭神は若々しい力に満ちた雷(神鳴り)の神。厄よけ、雷(いかづち)の神威により、あらゆる災難を除く厄よけの守護神として信仰されている。

 また、春には桜の名所として注目を集め、境内にある「片岡社」には女性の守護神がまつられていることから、「源氏物語」で有名な紫式部が縁結びを願って通ったという話も伝わっており、縁結びスポットとしても人気が高い。

 松竹によると、愛之助の属する片岡家と「片岡社」は、とくに深い縁や関係があるわけではないという。

<引用元>
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160923-00000073-nksports-ent

<関連動画>
片岡愛之助さんと藤原紀香さんが結婚会見(フルバージョン

【驚愕】藤原紀香が片岡愛之助との結婚を急いだ本当の理由!
https://www.youtube.com/watch?v=CpcSYWpYPdc
愛之助さんと紀香さん挙式 京都市内の神社で