前近代の日本は、みな親切だった!?

勝海舟の父、勝小吉は14歳のとき(文化12年・1815)、家からお金を盗み家出、しかし道中で盗難にあい、無一文に。そのとき宿の主のすすめで、乞食をしながら伊勢参りをすることにしました。お金も持たず、旅は4ヵ月続けられます。
この乞食道中『夢酔独言』は――「夢酔」と号する、勝小吉(勝海舟の父)の独り言という意味です――42歳の時に隠居して執筆した晩年の回想録の白眉です。

「すごくみんな親切なんですよね。どこに行っても、どうしたんだい坊やといって、ご飯をたべさせてくれる」(内田樹氏)。
毛丹青氏は内田樹『日本習合論』(ミシマ社)を翻訳する過程で、勝小吉に取り憑かれ、現在『夢酔独言』の中国語訳に取り組んでいます。
その翻訳の過程で生じた疑問をこのトークで語り合います。

勝小吉が生きた前近代の江戸時代は一体どういう時代だったのか。
「鎖国」時代は閉塞的で、日本の近代化が遅れた原因にもなったというが、本当はどうだったのか。
260年以上、大きな戦争もなかった平和な江戸時代は、世界にとってどんな意味を持つのか。
「「一人では生きられない世の中」を生きるためにみんなどういうふうに考えていたのか」(太田尚宏氏)。

これらを、毛氏が内田樹氏(神戸女学院大学名誉教授、凱風館館長)、太田尚宏氏(国文学研究資料館准教授)とともに考えていきます。
司会は黄昱(国文学研究資料館特任助教)。

(登壇者)
内田樹(神戸女学院大学名誉教授、凱風館館長)
毛丹青(神戸国際大学教授、国文学研究資料館トランスレーター・イン・レジデンス)
太田尚宏(国文学研究資料館准教授)
司会:黄昱(国文学研究資料館特任助教、古典インタプリタ)

収録日:2021年12月22日
https://www.nijl.ac.jp/pages/nijl/event/musuidokugen/index.html

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