『白痴』The Idiot(あらすじ)
敗戦間近の場末の荒んだ人々の暮す裏町の小屋に住む独身の映画演出家の男が、隣家の白痴の女と奇妙な関係を持つ物語。時世に屈する低俗卑劣さを憎んでいた男が、肉欲の塊のような女の中に、魂の真実を求めようとする孤独な姿を、降り注ぐ焼夷弾や夜間空襲の中を逃げ惑う二人の姿を「理知なき交流」を通して描く

分割して順にアップしてまいりますので
チャンネル登録是非よろしくお願い申し上げます。

坂口安吾 (さかぐちあんご)

本名は坂口炳五(へいご)。昭和の戦前・戦後にかけて活躍した近現代日本文学を代表する作家の一人である。幼稚園の頃より不登校になり、餓鬼大将として悪戯のかぎりを尽くす。求道への憧れが強まり、東洋大学印度哲学科に入学するも、過酷な修行の末、悟りを放棄世評的には不遇の時代が続いたが、戦後の本質を鋭く把握洞察した「堕落論」「白痴」の発表により、一躍人気作家として時代の寵児となる戦後世相を反映した小説やエッセイ、探偵小説、歴史研究など、多彩な執筆活動を展開する一方、国税局と争ったり、競輪の不正事件を告発したりヒロポン中毒に珍行動と、実生活は波乱含みで世間の注目を浴び続けた。小説の代表作は「紫大納言」「真珠」「白痴」「桜の森の満開の下」「夜長姫と耳男」など。エッセイの代表作は「FARCEに就て」「文学のふるさと」「日本文化私観」「堕落論」「教祖の文学」等享年48歳。

#睡眠用 #作業用BGM #朗読 #小説朗読 #日本文学 #聞く小説 #名作文学 #青空文庫 #音読 #聞く文学 #聞く読書

スルメホタルの小説朗読チャンネルでは青空文庫入りした日本の小説や世界の名作文学等を朗読したものをアップしております。作業用BGMがわりに、読書がわりに耳で聞く読書を、睡眠用BGMなどにご活用ください。