#コロナ #勉強 #感染予防
新型コロナウイルスを理解して、感染の拡大を人類で防ぎましょう。
正しい理解と、できることから対策していくことが肝心です。

🔴チャンネル登録はこちら

【動画詳細】
このチャンネルでは【5分の投資】をキーワードに、
5分以内で学べる最新トレンドや自己啓発、ビジネス、成功マインドの情報発信をしています。
今回のテーマは今だ猛威を振るっている『新型コロナウイルス』!!
世界中でパニックになっているため、今一度おさらいが必要です。

WHO(世界保健機関)によると、新型コロナウイルスの感染力は1人の感染者から
2~3人に感染させる可能性があるそうです。
その感染力自体は季節性インフルエンザと同等か、やや低い程度です。

WHO、CDCによると、
・主に呼吸器と身体的な接触を通じて伝染する
・感染者がくしゃみをするとウイルスを含む飛沫が飛散する
・健康に見える無症状の感染者から伝染する可能性もあり
・新型コロナウイルスは人体の外でもかなり長時間生息できる
・プラスチックの表面とステンレスの表面では2~3日生存できるので注意が必要
などの特徴が挙げられます。

マイクロ飛沫の中にもたくさんの生きたウイルスが存在しているので、
近くの人がそれを吸い込むことで感染が広がるリスクがあります。

新型コロナウイルス感染症は症状が軽いことが多く、
無症状の場合もあります。
80%の感染者が特に治療を受けずに回復します。
軽症は風邪やインフルエンザと類似しています。

では残り20%に該当する重症時はどうでしょうか?
*ほとんどが高齢者か基礎疾患がある人

こんな症状が見受けられます。
・呼吸困難
・肺炎
・肺胞組織の腫脹
・急性呼吸窮迫症候群
・肺に重度の炎症
・肺胞に体液滲出
・酸素の取り入れ不可能
・臓器不全

各国の致死率は0.7%~3.8%
他のウイルスと致死率を比較
・SARSコロナウイルス(約10%)
・MERSコロナウイルス(約34%)
・新型コロナウイルス(約2%)

WHOが特に推奨している予防策は下記の2点です。
・目、鼻、口を触らない
・アルコール洗浄剤か石石鹸を使って水でこまめに手を洗う

手洗いは特に接触感染を防ぐ有効な手段です。

また、新型コロナウイルス流行は、動物が持つウイルスがヒトに
感染したことが発端と考えられているため、
・生肉はよく加熱する
・野生動物などへの接触を控える
なども予防対策として推奨されています。

在宅期間が長期にわたり、戦後始まって以来の危機的状況ですが、
できることから始めて、今は耐え凌ぐときです。
必ず乗り越えられます。

●twiterやっています。