今日は日本でも見える皆既月食でスーパームーン、ウエサク満月と素敵な天体ショーがあるので、ドビュッシーの月の光を弾きました。
高校生のときの発表会以来、随分と久々に。
当時は一番好きな曲で、下校時刻の曲で、思い出が沢山つまっていたこの曲。

浅田真央サンクスツアーでは、今井遥さん、林渚さん、ガンスフ マラル エレデンさん、山本まりさん、河内 理紗さんの5人で滑る演目でした。
凄く女性らしく優美で、私の中でサンクスツアーの中で上位に入る好きなプログラムです。
サンクスツアーの演技を再現したくて今回弾きました。
鍵盤の上を5人が滑るイメージでいたら楽しくなりすぎて、やや明るすぎる箇所も出てしまいましたが…。

紀平梨花選手の月の光も2019年の世界フィギュアで現地で観ました。
身体能力が高くカッコいい演技の似合う梨花ちゃんですが、柔らかな雰囲気の月の光もよくお似合いでした。

最近、人生を楽しむために生まれてきたのだと凄く思うのです。
だからピアノ楽しみたいのに、弾いていると辛くなるときがあって。
なんでかなって思ってたら、「動画に残すからにはうまく弾きたい」という気持ちが強すぎたからでした。
上手く弾こうって思うときって、「凄いと思われたい」みたいなエゴがめちゃめちゃ出ません?私だけ?笑

私人から褒められたくてピアノ弾いてるんじゃなくて、好きな曲だから弾きたくて、世界観を表現したくて、どうせなら動画に残してどれだけの曲を弾けたかの記録を自分のために残したかったはずなのに、人からの目線を凄く気にしてました。
ピアノを弾いている自分を好きで居続けるために、人目を気にするのはやめようと思います。
勿論ミスタッチない方がいいし、そういうレベルになるよう沢山練習するけどね、縮こまって私らしい音のない演奏残してもしょうがないもの。
弾くときは思いっきり楽しく。

…とはいえ、原曲がある以上は原曲をリスペクトする気持ちは忘れちゃダメだし、あくまで主役は私でなくピアノなのよね。

「月が綺麗ですね」。
皆さんのお住まいの地域は満月見えてますか?
大切な人と素敵な時間をお過ごしくださいね。

#月の光
#紀平梨花
#発表会曲