昨年の4月8日に都庁ピアノがオープンしました。
お誕生日おめでとうー!
私は翌9日に初めて行きホプレガを弾いてきましたが、外国人旅行者も含め何人かにお声がけ頂きとても嬉しかったのを今でも覚えています。
まさか都庁ピアノが休みの間に1周年を迎えるとは思っておりませんでしたが、多くの人にとって大切な場所だというのを実感しているので、再開の暁にはまた沢山の人の素晴らしい演奏で楽しい時間を共有できるものと信じています。
あげていない演奏で都庁のもので何にしようかなと思っていたときに目についたのは、昨年11月に行った際に演奏した「A Beautiful Storm(紀平梨花選手2018-19SEASONのFS使用曲)」でした。
ジェニファー・トーマスさん作曲で、梨花ちゃんというとこの曲!となるような、シニアデビューシーズンをセンセーショナルに彩った凄いプログラムでしたね。
こんな難しい曲に「地球創成期」というテーマを掲げ、トリプルアクセルを含めた高難度構成のプログラムに挑戦をする姿にワクワクしました。
(余談ですが、私は繋ぎの部分の細かな手の動きが大好きです。)
2019-20SEASONも難しいテーマのSPFSを選んでいますが、格段に安定感が増し、それぞれの曲の世界観を見事に表現し、世界選手権でもきっとロシアの3強たちと優勝を争えると期待させる演技でした。
自然界では嵐が起きると人間の力ではどうにもならないことが沢山あります。
でも、嵐というのは人間も起こすことが出来ます。
自分らしさが花開くと、そこで嵐が起きたような凄い世界観が一気に広がりますよね。
ある意味では地球創成に匹敵するくらいの凄さを持っていると思います。
じゃあ自分が起こす美しい嵐とはなんなのか?
それに気がつくために今外出自粛のムードの世の中はチャンスです。
自分は何が好きなのか、何が得意なのか、何をしていると楽しいのか、一人でやりたいのか皆とワイワイやりたいのか、皆ってどんな人たちが好きなのか、等々…。
誰とも会わず家でゆったりと過ごす時間があるからこそ自分の本音と向き合うことが出来ます。
どうしても誰かと会えば誰かのためにと考えてしまったり、楽しさで気を紛らわせてしまい、自分の本音から遠ざかることも多々ありますから。
(気持ちをまぎらわすのが必ずしも悪いわけではありませんが)
自分のOriginと向き合い、自分の気持ちを大切に出来るようになってからまた仲間たちと再会して、沢山の素敵な嵐が起きればと思っています。
演奏だけでなく、内面も成長した姿で皆さんと会えるよう頑張ります!
姿勢が悪すぎるのは見逃してください😂
#都庁ピアノ
#BeautifulStorm
#紀平梨花
