⚡「雛人形を英語で飾りました!|バイリンガル ひな祭り飾り方|オンライン英会話|TOEICリスニング|おうち英語」⚡

Hina Matsuri (a.k.a. Girl’s Day) is a Japanese celebration where parents pray for good health and happiness of their daughters. In this video, we’ll be celebrating the tradition of setting up a special altar for the Hina dolls.

【動画で使われている英単語】

decorate 飾る
Japanese paper-covered lamp ぼんぼり
cardboard box 段ボール
lay out 敷く
dust ホコリ
behind 後ろ
sake cup 盃
stack 重ねる
upside down 逆向き
cotton candy 綿菓子

【英語子育てに興味のある方へ】
アメリカで育ったからわかる、英語と日本語の大切さ。日本にいながら自然と英語を身に付ける方法をわかりやすくお伝えします。

娘が生まれた瞬間から(お腹にいるときから!)英語で子育てしたことで、娘はネイティブスピーカーのような英語でのやり取りができるようになりました。家族と話すときは英語を使う!が我が家のルールです。

今回の動画は、家族の位置にに密着動画です。自然なやり取りや、子どもたちが遊んでいる所も英語なので参考にしていただけると思います。 英語が苦手なパパ・ママにも楽しい内容です。下記のように動画をお楽しみください。

1,英語での自然なやり取りを見てみる。  言葉に詰まったり、考えたりするところも英語です。子どもがよく言うフレーズや、何気ない日常の笑える一コマもそのままにしています。

2,英語子育てのフレーズをチェックする。  日本語でいつも言っている褒める、喜ぶ、注意する、共感する、しつけをする、などあなたの日常でも使えるフレーズが出てきます。

3,英語練習教材として使用する。  単純な英単語や、ゆっくりのスピードの英文なので、子どもと一緒に英語を話したい!と考えている方にピッタリの教材になります。日本語英語字幕付きで、辞書を引かずに英会話の流れを耳からも、目からも吸収できます。

「日本にいながら、子どもに英語を身につけさせたい。」
「バイリンガルに育てて、将来困らないように。」
「お家で出来る英会話を探している…」

「親の自分も英語を磨いて、かっこよく子どもと英語でコミュニケーションをとりたい!」 と考えているパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん、一緒に英語子育てを楽しみましょう!

【英語学習者の方へ】
・初級~中級者向け動画
・全編英語日本語字幕付き
・自然な英語の動画で、見ている間に英語学習ができる

1,動画を流し見する  英語と日本語の字幕がついていますが、出来るだけ字幕は見ないようにして動画をご覧ください。リスニング強化の意識をより高めるには、自分がどれくらい聞き取れるか、理解できるかを確認します。必要であれば、目を閉じるなど、耳だけで動画を流してみても良いです。
2,字幕を見ながら確認する  1回目で聞き取った内容が、合っていたか、わかりにくかったところは正しいものは何だったのか答え合わせをしてください。英語字幕は話しているそのままのもの、日本語訳は直訳よりナチュラルな表現にしています。目を閉じて聞いていた方は、動画を純粋に楽しんでいただいても良いです!
3,もう一度字幕に頼らず見てみる  3回も聞くと耳が慣れてきます。2回目で答え合わせして内容の理解が深まっていますので、もう一度字幕を見ないようにして英語を聞くことに集中しましょう。発音やアクセントなどにも気を付けてみるとより効果的です。

☆おまけ☆
気になった単語や、知らなかったフレーズ、知ってたけど話すときに自然に使えるようになりたいな~と感じたものを簡単にメモしておきましょう!
特に使ってみたいワードやフレーズは、機会があれば一度どこかで使ってみると必ず定着します。いざ!というときに自然に出てくるように練習しておきたいですね。

☆Twitter、Instagramもフォローお願いします☆ 日々の何気ない英語のやり取りや、面白エピソード公開します。 英語の質問やリクエストも受け付中!
【Twitter】 https://twitter.com/buzzlingual
【Instagram】 https://www.instagram.com/buzzlingual/

#ひな祭り #英語字幕付き #おうち英語