米カリフォルニア沖クルーズ船で21人の感染確認
アメリカ政府は、カリフォルニア州沖に停泊中のクルーズ船「グランド・プリンセス号」の乗客乗員のうち21人が新型コロナウイルスに感染していると発表しました。

 グランド・プリンセスは先月に乗船していた客2人が感染したため、感染の疑いがある人が検査を受けました。アメリカのペンス副大統領は6日、検査対象となった乗客乗員46人のうち21人から陽性反応が出たことを明らかにしました。運航会社によりますと、グランド・プリンセスには日本人の乗客3人、乗員1人を含む約3500人が乗っていますが、日本人4人が検査対象になっているかは分かっていません。一方、ロイター通信はアメリカ政府がすべてのクルーズ船への乗船を一時的に停止することを検討していると報じています。

【ロサンゼルス時事】ペンス米副大統領は6日、新型コロナウイルスの集団感染が疑われ、カリフォルニア州沖で待機しているクルーズ船「グランド・プリンセス」の乗客乗員のうち21人から陽性反応が出たと発表した。クルーズ船は商用でない港に入港し、全員が検査を受けるという。

 船には、乗客乗員合わせて約3500人が乗っており、日本人4人も含まれる。ハワイへの約2週間のクルーズ中、カリフォルニア州で死亡した感染者が以前に乗船していたことが明らかになり、予定を変更して出発地サンフランシスコの沖合に戻っていた。

 グランド・プリンセスは、集団感染が発生して横浜港で乗客らを隔離した「ダイヤモンド・プリンセス」と同じ米カーニバル社の傘下企業が運航している。死亡した感染者は2月、サンフランシスコからメキシコに向かう前回のツアーに参加しており、他にも複数の前回参加者の感染が判明している。 

今度はグランド・プリンセスで新型コロナ集団感染
アメリカ・カリフォルニア州沖に停泊中の、日本人4人を含む、およそ3,500人が乗るクルーズ船で、集団感染が起きているおそれがあり、調査が進んでいる。

このクルーズ船は「グランド・プリンセス」で、集団感染が起きて神奈川・横浜に留め置かれた「ダイヤモンド・プリンセス」と同じアメリカの会社が運航している。

2月、この船のツアーに参加した71歳の男性が、下船後に新型コロナウイルスに感染していることがわかり、その後、死亡したことから、船は急きょ、サンフランシスコに戻って沖合で停泊している。

船内では、感染が疑われる症状がおよそ20人に出ていて、アメリカ保健当局が、ヘリで検査キットを船に運び、乗客の検査を行っている。

AP通信によると、早ければ6日にも結果が出て、その後の対応が検討される見通し。

↓このチャンネルのURL↓