作曲 : ロベルト・シューマン
『美しい五月に 』 〜歌曲集〔詩人の恋 Op.48〕第1曲〜
毎年春になると弾きたくなるこの曲ですが、今までは歌曲の伴奏譜を見ながら歌パートとピアノパートを同時に弾いていたのを、今回、ピアノ用に楽譜に起こしました。
🌈楽譜の配信販売もスタートしました♬
シューマンと言えば、なんといっても歌曲です✨
『詩人の恋』は、クララとの結婚を控えた歌曲の年に作曲されたシューマンの最も有名な歌曲集。作曲された1840年は、クララとの結婚を直前に控えた時期で、シューマンが次々と歌曲を生みだした「歌曲の年」と呼ばれています。
この作品は、曲の初めも終わりも主和音を使われない、移ろいゆく心を表しているかのようです。終わりが主和音ではない曲はめずらしいのですが、シューマンは他の作品でもこの手法を使っています。
この曲は歌曲集の1曲目。プロローグのような印象もあります。
作詞 : ハインリヒ・ハイネ
✳︎ 対訳 ✳︎
とても美しい五月に
すべてのつぼみが開く
僕の心の中には
恋が芽生えた
とても美しい五月に
鳥たちはみな歌う
僕は彼女に打ち明けた
彼女への憧れと想いを
★自己紹介★
🎹 ピアニスト / アレンジ
三葛 朋子 (みかつら ともこ)
クラシック畑で育ちつつも、POPSを聴いたり弾いたりすることも小さな頃から大好きでした。
バイオリンとピアノの双子ユニットとして、アレンジをした作品やオリジナル曲を演奏、ホテルオークラでのディナー付きコンサートなどを開催。ピアノソロリサイタル開催。他のプレイヤーの方とも共演経験あり。
中でも、シャンソン歌手の方の伴奏は、1ヶ月の間に十数曲のアレンジをする過酷ながらも貴重な経験となりました。
動画のアップ・アレンジ楽譜の販売、そしてクラシック作品でまだあまり知られていない作品の紹介、と少しずつ広げていけたら、と思っています。
🔶Instagram ・・・
🔶ブログ “Pure.な仲間たち"・・・
#美しい五月に #詩人の恋 #シューマン
