すし×すもうが織りなす新感覚アニメ「どすこいすしずもう」のキャラクター作りにTasty Japanが挑戦!
子どもたちに大人気のたまごの握りとかっぱ巻きが・・・個性的なすし力士に大変身!土俵も美味しく仕上げました。みなさんも、ぜひお家で作ってみてください〜♪

「どすこいすしずもう」はtvk、チバテレ、テレ玉ほかにて好評放送中!
TV放送・配信情報はこちらから! https://sushisumo.jp/onair/

お寿司のたまごとかっぱが力士に変身!?【どすこいすしずもう】
材料:
■たまごのさと
卵 3個
白だし 大さじ3
みりん 小さじ1
サラダ油 少々

酢飯
あさくさのり
スライスチーズ
にんじん
食紅

■かっぱのきゅう
きゅうり(6cmスティック状)
酢飯
焼き海苔
スライスチーズ
にんじん

■土俵
大根 100g
酢 60ml
きび砂糖 大さじ1
塩 ひとつまみ

作り方:
1. たまごのさとを作る。ハンドブレンダーで卵、白だし、みりんを攪拌し、大きな泡を取り除く。内側にサラダ油をうすく塗った14cm角のタッパーに入れ、500Wの電子レンジで1分半分加熱する。いちど取り出してかるく混ぜ、卵液の熱の通りを均一にしたら、追加で1分半〜2分ほど加熱する。
2. 卵に火が通ったらラップに包んで形を整える。粗熱が取れるまで冷まし、まわりを切り落としてから半分に切り、扇形に形を整える。
3. 酢飯を一口大に握って(2) をかぶせ、細長く切ったあさくさのりを巻く。
4. かっぱのきゅうを作る。4×12cmに切った焼き海苔に酢飯をのせ、手前にきゅうりを置いて巻く。
5. 土俵を作る。大根は千切りピーラーで細長くむき、仕切り線用に拍子木切りしたものも2本作る。
6. 耐熱容器に酢、きび砂糖、塩を入れて500Wの電子レンジで1分加熱する。よく混ぜてきび砂糖を溶かしたら、熱いうちに(5) を入れて30分ほど漬ける。
7. (6) の水気を絞り、5〜10本一組にしてねじり、土俵に見立てて皿に置く。中央に仕切り線に見立てたものも置く。
8. (3)と(4)を(7)に置いて、顔のパーツを飾ったら、完成!

#TastyJapan #レシピ #どすこいすしずもう

MUSIC
Licensed via Audio Network