新型コロナウイルス感染症について
 
新型コロナウイルス感染症対策サイト
 
知事メッセージ(令和3年3月24日)
 
(以下、メッセージ全文)
3月21日に緊急事態宣言が解除され、繁華街などへの人出が急激に増えています。
こちらをご覧ください。新規感染者の数と年代別の割合です。
緑色が20代30代、そして赤いところが70代以上、このブルーが感染者の数です。
見ていただきますと一つの傾向が見えてきます。
若い人の数が増えると、それから時間を置いて、患者が増えてくるといったことです。
3週間ぐらい前から、若い人の感染者が増えてきています。これはもしかしたら、リバウンドの予兆ということかもしれません。
ここで、私たちが基本的な感染防止対策をおろそかにすれば、三たびの緊急事態宣言に逆戻りすることもあり得ます。
そこで、県は、4月21日までを「リバウンド防止期間」としまして、今一度、次の事項の要請を継続いただくようお願いいたします。
県民の皆さんには、生活に必要な場合を除いて、外出を自粛してください。
外食する場合は、昼夜を問わず「マスク飲食」を習慣づけていただきたい。
飲食店等の皆さんには、21時までの時短要請を4月21日まで延長します。
協力金の支払いは、引き続き「感染防止対策取組書等の掲示」と「マスク飲食の推奨」を条件とさせていただきます。
県は引き続き、変異株への対応や、自宅療養者の見守り体制などを強化し、医療提供体制「神奈川モデル」の充実に全力で取り組んでまいります。
「絶対に感染をリバウンドさせない」、そのために、基本的な感染防止対策の継続をよろしくお願いいたします。